2年 体育持久走に取り組んでいました。 赤組・白組でペアになり、一人が走り、もう一人が何周走っているか数えていました。 「がんばれー!」など友だちを応援する声がたくさん聞かれました。 1年 生活科生き物の絵やかわいいマークなど、いろいろなデザインの凧が完成しました。 早く上がっているところを見たいですね。 6年 理科てこのうでにかかる大きさは「支点からの距離×おもりの重さ」ということを実験で明らかにした後、最後にそれを生かして20個のおもり全てを吊るして、てこをつり合わせる活動をしました。 子どもたちは、てこの両腕にかかる力の大きさを計算しながら、いろいろなパターンの組み合わせを考えていました。 5年 理科ひたすらかき混ぜて溶けるかどうかを確かめるの必要があるので、グループで次から次へと混ぜる役割を交代しながら実験していました。 4年 理科試験管よりも大きいビーカーの水を温めたので、水が対流する様子を観察することができました。 子どもたちはその様子を不思議そうにながめていました。 |
|