【給食】8月27日![]() ![]() 給食の時間の放送では、子どもたちのリクエストを聞いて、音楽をかけます。 学力向上 研修会(算数・四則計算について) 8月26日![]() ![]() 今年度は、計算領域の学力(基礎基本)の定着・向上を目指しています。 *** 原理原則を理解することは、大人にとっても簡単なことではありません。 私たち大人は、いつの間にかできるようになっているとおもっていますが、 必ず誰かに習って「わかるように・できるように」なっています。 そして、更に難しいのは、理解したことを教えることです。 ・・・ 全教員参加の今回の研修の目標は、四則計算の原理原則を確認することですが、この研修は、シリーズとして継続して実施していきます。 子どもたちに教えるときに、あの手この手で、言い方を変えたり、手法を変えたりすると、子どもたちに混乱を与えてしまう可能性を排除できません。 もし、原理原則がわからなくなってしまい、ただ計算ができるだけという状態になると、算数から数学へ進んでいくことが難しくなります。 具体から抽象へ、そして より高度なイメージへ・・・ 私たちは、どのような算数らしい言葉(見方・考え方)で教えるべきか、共通言語を持ち得るのか、研究が始まりました。 (写真:学力向上部長が研修会を推進しています) 文部科学大臣メッセージ 8月26日
新型コロナウイルス感染症に関する不安が広がる中で、学校における教育活動と感染症対策の両立を図るため、互いの思いやりの大切さや、過度な不安の解消、差別や偏見、誹謗中傷等を許さないことを伝える「文部科学大臣メッセージ」が文部科学省より発表されましたので、「相談窓口(差別や偏見などでつらい思いをしたら)」と併せてお知らせいたします。
文部科学大臣メッセージ(児童生徒等や学生の皆さんへ) 文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ) 相談窓口(差別や偏見などでつらい思いをしたら) アサガオの種 1年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練 8月26日 校長講話![]() ![]() これが いわゆる「真剣勝負」です。 「真剣」は、「真剣に取り組む」とか「真剣になる」など、本気であることや、まじめであることを表現する言葉として使います。 避難訓練は、最も大切な学校活動、学校行事の一つです。 練習のための練習ではなく、「真剣」に取組みましょう。 これから集団下校です。おうちに着くまでが訓練です。最後まで気を抜かずに頑張りましょう。 |
|