【児童朝会】1月25日 時を守る![]() ![]() 火曜日、水曜日、木曜日、金曜日。 明日から四日間の内、一日でもいいので「誰も遅刻しない日」に挑戦しましょう。 思いついた理由は、先週、いつもの週より遅刻が多かった印象があったからです。 明日から、8時30分に校門で様子を見ますね。 がんばってみましょう! (校長講話より) **** 今日は、放送朝会になりました。 「時を守る」を子どもたちに意識させる取組です。 【1年2組】図書活動 1月22日
・・
![]() ![]() ![]() ![]() 1月22日 ・・・雨
・・
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校風景 1月22日
雨の中・・・
![]() ![]() 【6年生】社会 1月21日
我が国の歴史上の主な事象を手掛かりに、大まかな歴史を理解するとともに、関連する先人の業績、優れた文化遺産の働きなどを理解できるようにする。
(学習指導要領より) 教科書に載っている先人・偉人について学びました。 今日は、北里柴三郎や野口英世です。 ・・・ 6年生の社会科の目標には、次の点もとても大切な学習です。 「我が国の歴史や伝統を大切にして国を愛する心情、我が国の将来を担う国民としての自覚や平和を願う日本人として世界の国々の人々と共に生きることの大切さについての自覚を養う (学習指導要領 社会科編 P.97) ![]() ![]() |
|