【たんぽぽ】公開授業 1月21日

画像1 画像1
全教員が、一年の間に一度、必ず実施する公開授業です。
指導力向上のための取組です。

今日の授業は、特別支援学級「たんぽぽ」。
「ゆきだるまをつくろう」です。
1年生と2年生の子どもたちが、いろいろな素材を材料とし、切ったり張ったりする活動を通して、細かい動きに対する感覚や技能を育てながら、制作を楽しみます

・・・
雪だるまの「雪」は綿です!

雪だるまの形は画用紙をはさみで切って作ります。大小の「丸形」です。
雪だるまのかたちになるように、「丸形」を台紙にのりで貼り付けます。
もう、雪だるまのかたちに見える型紙ができてきました。
その雪だるまの型紙の上に、のりを塗り、そこへ綿をのせます。
最期に、鼻、目、口、ボタン、帽子をのせ、台紙に白いインクで雪を降らせて、完成です。
・・・
10人が一斉に作業をします。
みんなが混乱しないような材料の配布の仕方を工夫します。作業手順も混乱しないように理解できるように説明します。子どもたちが作業に集中し、「雪だるま」の作成を楽しめるかどうかは、適切なしっかりした準備、児童に応じた声のかけ方で決まってきます。

今日の授業では、4人の先生たちによるしっかりした支援に導かれ、子どもたちは楽しそうに学習できていたようです。

かけ足週間 1/21 その2

・・
画像1 画像1

【習熟度別・少人数】1月21日

・・
画像1 画像1

かけ足週間 1/21

画像1 画像1
 今日も、かけ足週間がありました。運動場で低・中・高学年に分かれて、走っています。

【3年生】国語・書写 1月20日

国語科の「書写」は、「我が国の言語文化に関する内容」として学習します。

「我が国の言語文化に親しみ、愛情を持って享受し、その担い手として言語文化を継承・発展させる態度を小・中・高等学校を通じて育成するため、伝統文化に関する学習を重視することが必要」とし、「伝統的な言語文化」「言葉の由来や変化」「書写」「読書」を我が国の伝統文化に関する事項」として整理しています。

書写に関する次の事項を指導します。
(ア) 文字の組立て方を理解し,形を整えて書くこと。
(イ) 漢字や仮名の大きさ,配列に注意して書くこと。
(ウ) 毛筆を使用して点画の書き方への理解を深め,
    筆圧などに注意して書くこと。


(学習指導要領解説・国語編より抜粋)

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 国際クラブ修了式
3/4 薬の正しい使い方講座6年 sc

学校だより

ほけんだより

いじめ防止基本方針

交通安全マップ

事務室

1年生

4年生

6年生

業務連絡

COVID-19関連

PTA

学校評価