【たんぽぽ】公開授業 1月21日![]() ![]() 指導力向上のための取組です。 今日の授業は、特別支援学級「たんぽぽ」。 「ゆきだるまをつくろう」です。 1年生と2年生の子どもたちが、いろいろな素材を材料とし、切ったり張ったりする活動を通して、細かい動きに対する感覚や技能を育てながら、制作を楽しみます ・・・ 雪だるまの「雪」は綿です! 雪だるまの形は画用紙をはさみで切って作ります。大小の「丸形」です。 雪だるまのかたちになるように、「丸形」を台紙にのりで貼り付けます。 もう、雪だるまのかたちに見える型紙ができてきました。 その雪だるまの型紙の上に、のりを塗り、そこへ綿をのせます。 最期に、鼻、目、口、ボタン、帽子をのせ、台紙に白いインクで雪を降らせて、完成です。 ・・・ 10人が一斉に作業をします。 みんなが混乱しないような材料の配布の仕方を工夫します。作業手順も混乱しないように理解できるように説明します。子どもたちが作業に集中し、「雪だるま」の作成を楽しめるかどうかは、適切なしっかりした準備、児童に応じた声のかけ方で決まってきます。 今日の授業では、4人の先生たちによるしっかりした支援に導かれ、子どもたちは楽しそうに学習できていたようです。 かけ足週間 1/21 その2
・・
![]() ![]() 【習熟度別・少人数】1月21日
・・
![]() ![]() かけ足週間 1/21![]() ![]() 【3年生】国語・書写 1月20日
国語科の「書写」は、「我が国の言語文化に関する内容」として学習します。
「我が国の言語文化に親しみ、愛情を持って享受し、その担い手として言語文化を継承・発展させる態度を小・中・高等学校を通じて育成するため、伝統文化に関する学習を重視することが必要」とし、「伝統的な言語文化」「言葉の由来や変化」「書写」「読書」を我が国の伝統文化に関する事項」として整理しています。 書写に関する次の事項を指導します。 (ア) 文字の組立て方を理解し,形を整えて書くこと。 (イ) 漢字や仮名の大きさ,配列に注意して書くこと。 (ウ) 毛筆を使用して点画の書き方への理解を深め, 筆圧などに注意して書くこと。 (学習指導要領解説・国語編より抜粋) ![]() ![]() |
|