【鼓童】2 太鼓体験1
午前中は、6年生が太鼓体験をしました。
みやだいこ、おけどうだいこ、しめだいこ、おうだいこ * * * おうだいこ 直径136CM。 どれだけ遠くまで聞こえるか? 建物もない、音もしないモンゴルで実験したそうです。 100M? 500M? 1KM? 答は、3,8KM!! 加美小学校から布施駅までの距離だそうです。 * * * 日本で一番古い太鼓は、奈良・正倉院にあります! 1300年前の太鼓です。昔からあるのですね *** いろいろな太鼓の紹介のあと、12人の代表の子どもたちが体験しました。 午後の公演では、鼓童のメンバーと一緒に演奏します!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和2年度 文化芸術による子供の育成事業(巡回公演) 【鼓童】1【OJT】4年生 国語科 授業研究(公開授業) 10月29日
若手の先生の授業力向上を目指した授業研究(公開授業)がありました。
大阪市教育センターの制度の一つです。 元校長先生を講師として1年間取組みます。 *** 今日は、2年・3年・4年の若手の先生が取り組みました。 *** 4年生、国語です。 単元は「文の組み立てと修飾語」 めあては「主語、述語、修飾語を正しく使って文を作ろう」 授業は、タブレットを使いました。 主語、述語、修飾語を手書きのカードを使って入れ替えるのが、今までの授業でした。今回はタブレットを使いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【OJT】2年生 算数 授業研究(公開授業) 10月29日
若手の先生の授業力向上を目指した授業研究(公開授業)がありました。
大阪市教育センターの制度の一つです。 元校長先生を講師として1年間取組みます。 *** 今日は、2年・3年・4年の若手の先生が取り組みました。 *** 2年生は、算数。 単元は、「長方形と正方形」 目標は、長方形や正方形を対角線で分割した三角形を、辺や頂点など図形を構成する要素に着目して見ることを通して、直角三角形の意味や性質を理解する。 ![]() ![]() 【OJT】3年生 社会科 授業研究(公開授業) 10月29日
若手の先生の授業力向上を目指した授業研究(公開授業)がありました。
大阪市教育センターの制度の一つです。 元校長先生を講師として1年間取組みます。 *** 今日は、2年・3年・4年の若手の先生が取り組みました。 *** 単元は、「店ではたらく人びとのしごと」です。 スーパーマーケットの工夫を発表します。 全員がタブレット使った授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|