【児童朝会】10月26日
6年生!明日は修学旅行です。明日に向かってしっかりと準備をしましょう。
5年生!6年生が修学旅行に行っている間、みなさんが加美小学校の最上級生です。いつも以上にお姉さん・お兄さんの気持ちになって、1年生から4年生の子どもたちのことを気にかけてみてください。 (校長講話より) とても良いあいさつをしているお友だちがいたので、紹介します。 立派でした。みんなで大きな拍手をしましょう。 (写真上:朝会の司会の先生から) 今日も、表彰がありました。 大阪市小学校教育研究会図画工作部の作品展の出品作から二点が選ばれました。 3年生と4年生から一人ずつです。 1年生の教室の前は、実り秋です!! ![]() ![]() 【5年】研究授業 10月23日
5年2組で算数の研究授業をしました。
単元 「分数のたし算とひき算」 5年生の先生たちは、連日連夜、今日の研究授業のために準備をしてきました。 【子ども一人ひとりが「わかった・できた」を実感する授業づくり】を 研究目標として取り組みました。 子どもたちは、「わかった・できた」を実感してくれたかな!? ![]() ![]() 【6年生】算数 習熟度別少人数授業
・・
![]() ![]() 【4年生】国語 主語と述語の関係
主語と述語との関係、修飾と被修飾との関係について理解することを学習しました。
主語と述語が、うまくつながっていない文章を 大人の書いたものでも見かけることがあります。 とても大切な単元です。 「追いかける」「白い」「小さい」「とても」「ボールを」「犬が」「元気に」の単語を入れ替えて文章にします。 いく通りもの文章ができました。 ![]() ![]() 【5年生】音楽 リコーダー
リコーダーは、歌と同じで吹奏している時の姿勢が大切です。
音を聞かなくてもいい音で演奏していることがわかります。 ![]() ![]() |
|