【1年生】体育 10月2日 機械・器具を使っての運動遊び2

・・
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】体育 10月2日 機械・器具を使っての運動遊び1

体育の学習には、6つの領域があります。

A 体つくりの運動遊び
B 機械・器具を使っての運動遊び
C 走・跳の運動遊び
D 水遊び
E ゲーム
F 表現リズム遊び

***

今日は、「機械・器具を使っての運動遊び」です。

「固定施設を使った運動遊びでは、登り下りや懸垂移行渡り歩きや跳び下りをすること」を学びます。
(小学校学習指導要領 P.142より抜粋)
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】社会 10月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の社会科では「我が国の農業や水産業における食糧生産について」学習する内容があります。

知識としては、
・我が国の食料生産は、自然条件を生かして
 営まれていることや、
 国民の食料を確保する重要な役割を
 果たしていることを理解する。
・食料生産に係る人々は、
 生産性や品質を高める努力をしたり、
 良質な食料を消費地に届けるなど
 食料生産を支えていることを理解する。

思考力として、
・生産物の種類や分布、生産量の変化など、
 食糧生産の概要を捉え
 食糧生産が国民生活に果たす
 役割を理解する。
・生産工程、人的協力関係、
 技術、輸送、価格・費用などに着目して
 食糧生産に係る人々の工夫、努力、
 その働きを考える

(学習指導要領 P.54から抜粋)

***

今日は、なんと社会の時間にお米を食べました。家庭科ではありません。

子どもたちは、「米」の生産について、上記の観点ですでに多くのことを学んでいます。
北海道、千葉県、和歌山県と産地が異なるお米を実際に食べてみました。

教科書に出てきたお米
生産者の工夫や努力の結晶のお米
近畿地方の身近なお米

子どもたちは、実際にお米を食べ比べるという体験を通して、社会科の学習内容を、正に体得していきます。 

***

明日は、1組と2組の「食べ比べ」の結果を見ながら、社会科の見方・考え方による学習を深めていきます。

【6年生】社会 10月1日

歴史が好き!があふれています!

社会、好き? 

 と訊くと、しっかりと頷きます。

まとめ方がわかりやすいね!

 と声をかけると

隣の男子が、
「この子、天才やねん」

  え、天才なん?

 と目を見張ると

本人も
「そやねん」
と、とてもうれしそうです。

画像1 画像1

【4年生】10月1日 中秋の名月

「お花の係です」
 そろりそろりと花瓶を棚に置きました。ピースの二人が言いました。

今年、中秋の名月の日は、10月1日です。満月は明日だそうです。

このクラスの廊下の棚には、いつもお花があります。

「今日は、中秋の名月にちなんで、ススキとリンドウです」

担任の先生の優しい笑顔が印象的です。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 国際クラブ修了式
3/4 薬の正しい使い方講座6年 sc

学校だより

ほけんだより

いじめ防止基本方針

交通安全マップ

事務室

1年生

4年生

6年生

業務連絡

COVID-19関連

PTA

学校評価