【1年生】体育 10月2日 機械・器具を使っての運動遊び2
・・
![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】体育 10月2日 機械・器具を使っての運動遊び1
体育の学習には、6つの領域があります。
A 体つくりの運動遊び B 機械・器具を使っての運動遊び C 走・跳の運動遊び D 水遊び E ゲーム F 表現リズム遊び *** 今日は、「機械・器具を使っての運動遊び」です。 「固定施設を使った運動遊びでは、登り下りや懸垂移行渡り歩きや跳び下りをすること」を学びます。 (小学校学習指導要領 P.142より抜粋) ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】社会 10月1日![]() ![]() ![]() ![]() 知識としては、 ・我が国の食料生産は、自然条件を生かして 営まれていることや、 国民の食料を確保する重要な役割を 果たしていることを理解する。 ・食料生産に係る人々は、 生産性や品質を高める努力をしたり、 良質な食料を消費地に届けるなど 食料生産を支えていることを理解する。 思考力として、 ・生産物の種類や分布、生産量の変化など、 食糧生産の概要を捉え 食糧生産が国民生活に果たす 役割を理解する。 ・生産工程、人的協力関係、 技術、輸送、価格・費用などに着目して 食糧生産に係る人々の工夫、努力、 その働きを考える (学習指導要領 P.54から抜粋) *** 今日は、なんと社会の時間にお米を食べました。家庭科ではありません。 子どもたちは、「米」の生産について、上記の観点ですでに多くのことを学んでいます。 北海道、千葉県、和歌山県と産地が異なるお米を実際に食べてみました。 教科書に出てきたお米 生産者の工夫や努力の結晶のお米 近畿地方の身近なお米 子どもたちは、実際にお米を食べ比べるという体験を通して、社会科の学習内容を、正に体得していきます。 *** 明日は、1組と2組の「食べ比べ」の結果を見ながら、社会科の見方・考え方による学習を深めていきます。 【6年生】社会 10月1日
歴史が好き!があふれています!
社会、好き? と訊くと、しっかりと頷きます。 まとめ方がわかりやすいね! と声をかけると 隣の男子が、 「この子、天才やねん」 え、天才なん? と目を見張ると 本人も 「そやねん」 と、とてもうれしそうです。 ![]() ![]() 【4年生】10月1日 中秋の名月
「お花の係です」
そろりそろりと花瓶を棚に置きました。ピースの二人が言いました。 今年、中秋の名月の日は、10月1日です。満月は明日だそうです。 このクラスの廊下の棚には、いつもお花があります。 「今日は、中秋の名月にちなんで、ススキとリンドウです」 担任の先生の優しい笑顔が印象的です。 ![]() ![]() |
|