【主権者教育研修会】9月14日

東京学芸大学の渡辺竜也先生をお招きして「主権者教育の理論と実践」と題して研修会を実施しました。

主権者教育については、5月6日の「今日の一言」で紹介しています。

今日の一言 5月6日 抜き書き12 主権者教育論

***
加美小学校の子どもたちは、学力向上の取組として隂山メソッドを参考にした「加美トレ」を実施しています。「加美トレ」は≪集中力と自分はできるという気持ち≫を育てるトレーニングです。基礎基本の確立を目指している子どもたちには、とても大切な取組です。
この取り組みにもう一つ付け加えたいのが、「学びへの意欲」です。モチベーションを高める考え方、方法はたくさんあると思いますが、加美小学校にあっているのは「主権者教育」ではないかと思っています。
なぜ勉強しなければならないのか‥と言うことを理解するために、学校での学びを社会と結びつける。そのような教育活動ができないか、模索し始めています。

もし、加美小学校の先生たちや保護者の皆さんにご理解いただけるのであれば、「加美トレ」と「主権者教育」を二つのエンジンとして、加美小の子どもたちの「生きる力」を育てたいと思います。

・・・
9月14日は、「主権者教育」と先生方の初めての出会いの時間でした。
どのように感じたのか、今後の行方がとても楽しみです。

画像1 画像1

【2年生】掃除の時間 9月15日

掃除をして、教室がきれいになることや役に立っていることが楽しそうです。

2年生教室の前を通るたびに、下駄箱の靴のかかとがそろっていて「素晴らしい」と思っていました。どうやったら、いつもこんなに揃うんだろうと思っていました。

疑問が解けました。
「いつもこうやってるんだよ」
何人も子どもたちが出てきて、かかとを揃えているところを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【放送委員】お昼の放送 9月15日

これから◯✖クイズを始めます。

第1問 1年2組の先生は、いわき先生である。

第2問 今年の運動会も、応援団がある。

第3問 6年1組の山崎先生の好きなスポーツはバスケットボールである。

***

「答え」の発表があるたびに、教室から放送室まで歓声が聞こえてきました。
こ た え

【5年生】運動会の練習

南中ソーラン!!
今日初めて、音楽に合わせました。音楽は、いつもよりテンポが速く、曲に合わせて一生懸命でした。
画像1 画像1

【児童朝会】9月14日 児童会めあての発表

≪校長先生とあいさつをしましょう!!≫
【心がまえ】
「何かをする前に、心の準備をすること」

毎日、子どもたちは運動会の練習に一生懸命取組んでいます。
運動会で練習の成果を発揮するためには、
練習のための練習にならないようにしましょう。
練習の時に、たった一度だけの本番というつもりで練習をすると
本番で力が出ます。

練習の時の「心がまえ」です。
「心がまえ」は練習時だけのお話ではありませんね。
いつでも“何かする前に”心の準備をしてから取り掛かることはとても大切です。

【シールを探そう】
今週は、「お」で始まる5文字の単語です。これから児童会からお話があります。その中にヒントがあります。よーく聞きましょう。

≪児童会めあての発表≫
【児童会めあて】
「思いやりをもって仲良くする、楽しく明るい学校」

「思いやりを持つ」という言葉を選んだのは、2年2組の子どもたちです。とても大切にしたい言葉を選んだと思います。

児童会の代表の2人が、全校児童の前で発表しました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 国際クラブ修了式
3/4 薬の正しい使い方講座6年 sc

学校だより

ほけんだより

いじめ防止基本方針

交通安全マップ

事務室

1年生

4年生

6年生

業務連絡

COVID-19関連

PTA

学校評価