学期末個人懇談会について(お願い)
長かった梅雨が間もなく終わりを告げようとしており、暑い夏が本格的に始まろうとしています。
今年度は、新型コロナウィルス感染症等の拡大を受け、例年とは異なる日程ですが、明日7月31日から8月4日の3日間で学期末個人懇談会を実施します。 1学期の子どもたちのがんばりをお話できたらと考えています。 来校される際には、以下の感染症等予防の対策をお願いします。 1、マスク等の着用をお願いします。 2、各教室前に設置したアルコールで手指の消毒をお願いします。 3、スリッパの共用をさけるため、うわばきをご持参ください。 4、発熱や風邪症状等、体調に異変を感じた場合は来校をお控えください。再度日程調整させていただきます。 また、イスの共用さけるため、入室時に廊下にある待合用のイスを持ってお入りください。 お手数をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いします。 「あいさつ」と「返事」をがんばろう♪
北津守小学校には、「大阪市学校安心ルール」スタンダードモデルを参考に作成したステキな「みんなの笑顔・安心ルール」があります。
望ましい行動を具体的に示し、よりよい行動がとれるように子どもたちに伝えていきます。そして、それができた際には教職員一同で積極的に称賛することで、ステキな雰囲気を学校全体に広げることをねらいとしています。 こんなステキな「みんなの笑顔・安心ルール」をしっかりと活用するために、重点目標を決めてみんなで取り組むことになりました。 まずは、「元気よくあいさつしよう」「名前をよばれたら「はい」と返事をしよう」を目標に取り組んでいきます。 めあてをがんばることができたら、一日一枚シールを貼って北津守の「夢」文字を完成させていきます。 初日の下校時刻にはたくさんのシールが貼られていました。 今後、いろいろな目標を達成しながら「夢」文字を完成させ、夢のあるステキな北津守小学校をみんなでつくっていきたいですね。 お家でもあいさつや返事がしっかりできた際には、たくさん褒めてあげてくださいね♪ 校長室の窓vol11「I(アイ)メッセージ」そんなとき、約束の時間を過ぎて帰宅した子どもたちに、保護者の皆さんはどのように声かけをされますか。 Aのように叱りますか。Bのように諭しますか。気持ちとしては、Aのように叱りたいところですが、ここでグッと堪えてBのように諭してみてはいかがでしょうか。 Aの場合、叱りっぱなしで、その後の会話も続きません。もしかしたら、どうしても遅くならざるを得なかった理由があったかもしれません。 Bの場合は、「I(アイ)=私は、あなたを心配していた。」というメッセージを伝えるとともに、子どもたちが遅くなった理由を説明する場面を作っています。もちろん、そこで、子どもたちが訳のわからない理由を言ったときには、叱っていいと思います。 私も、北津守小学校の子どもたちや自分の子どもに話をするときには、I(アイ)メッセージで伝えるようにしています。褒めるときは、「嬉しかったよ」と伝えます。叱るときは、「心配したよ」と伝えます。 と言っても、なかなか難しいです。いつもできるわけではありませんが、少し意識すると、子どもたちへの声かけも変わっていきます。保護者の皆さんも、今日からI(アイ)メッセージに取り組んでみてください。 次回の校長室の窓vol12は、「多文化共生」についてのお話です。 7月31日(金)の配信予定です。 北津守小学校 校長 辻 信行 ようこそ!(^^)!これで、全校児童は105人 みんな仲良く楽しく元気よく(^^♪ 明日 今日よりも 好きになれる〜♪5年生のプールに響く GReeeeeNの「キセキ」♪ アーティスティックスイミング♪の練習ではありません(^^♪ リズムに合わせて平泳ぎの練習中です。 1・2・3・4・よりも、子どもたちはリズムがとりやすく、終わっても口ずさむ子がちらほら!(^^)! 1学期の終わりまでもうすぐですが、どれぐらい上達できるのか楽しみです(*^-^*) |