5年 高跳びの練習バーとゴムに変えて、高さを4段階に分けて、自分に合った高さに取り組んでいます。 踏切足に気を付けながら練習していますが、頭では分かっていてもリズムや踏み切るタイミングが合わない…!と、悔しそうにする子どもや「跳べた!」と喜ぶ子どもの姿が見られます。どちらも、とても良い顔をして意欲的にチャレンジしています。 寒さに負けず、頑張っています!
普段から感染症予防のため、手洗いを指導していますが、今週は「元気モリモリ週間」ということもあり、場面に応じて丁寧に手を洗うことができるよう、チェックカードで毎日振り返りをしてきました。朝は寒くてすごく水が冷たいですが、みんな頑張って手を洗っています。洗った後は、清潔なハンカチで手を拭いていくださいね。
ICK ムア 先生着任
ムア先生の英語の授業が始まりました。ムア先生からのメッセージは別の記事に上げます。
ウズベキスタンから来られ、趣味は旅行と料理だそうです。後は英語で紹介しますね。 Hello! I am Muazzam from Uzbekistan. You can call me Mua Sensei! I will be leading you until the end of this year as your English teacher. I am so excited to have all of you in my class. We are going to have fabulous classes full of fun and learning. I love traveling and cooking. I am interested in trying different cuisine from various counties. Also, I learn the cooking technique of these meals and try to cook by myself. Let’s have fun together and learn English! See you in the classes! 2年 国語「いろはかるた」を楽しもう。
国語科「おばあちゃんに聞いたよ」では,「いろは歌」について学習しました。昔は使われていたけれど,今はあまり使われていないひらがながあることを知りました。そして,「いろは歌」に使われているひらがなに親しみ,かるた遊びのルールを自分たちで考えました。「読み札が『ことわざ』みたいになっているね。」「お正月に家で遊んだけれど,学校でも楽しいな。」など,子どもたちは休み時間もかるた遊びを楽しんでいました。遊んだ後は,せっけん手洗いをして大切に片付けました。
一年生の授業風景です。
1年生の授業風景です。「イチゴが50個ありました。20個食べてしまいました。残りは何個ですか?」という問題を立式して答えを求める考え方を、一人一枚のホワイトボードに書いて発表しながら考えていきました。
10のかたまりとしてかんがえると、5−2なので、以前に学習した計算の仕方で溶けるよと見つけて、授業の最後はいくつかの練習問題をしていました。 |
|