2/22 4年生の授業のようす■アンケート調査機能をつかって、「好きなYouTube」「好きな季節」「読書について」など、それぞれが質問を考え、クラスのみんなに回答してもらいます。 ■回答結果を表やグラフ表示機能もつかってわかりやすくまとめ、スクリーンに表示しながら「プレゼンテーション」をおこないます。 みんな上手にまとめているなと感心しました。調べたことをまとめてわかりやすく発表するというのは、回数を重ねて上手になっていくものだと思います。ICTを活用して調べて、まとめ、発表する。これから先の学習や仕事でまちがいなく役立つスキルです。いい経験をしているなと思いました。 2/19 学校の掲示物2 フードロス食品ロスは身近だけれども重要な課題です。子どもたちが自分自身の問題として考える1つのきっかけとなりますように。 2/19 学校の掲示物その1 飼育栽培委員会子どもたちが身近な美しいものに関心をひろげる1つのきっかけになりますように。 2/18 かわいい歓声に体育館をのぞいてみると真っすぐに向けて、コロコロコロ。遠くまで転がれ。自慢できるかわいい車です。 2/18 今日の給食ちょっとぜいたくな洋風献立です。少し濃いめのデミグラスを味わった後に、優しい甘みのかぼちゃのプリンが絶品でした。調理員さん、今日もありがとうございます。 |