★11月22日(金)は学習参観があります。1・2年生は5時間目、3〜6年生は6時間目です。学級懇談会はありません。★
TOP

さまざまな国について調べよう(3年総合) (2月1日)

3年生は総合的な学習の時間に「さまざまな国」について調べています。
これまで学習してきた「わたしたちのすきな町」の発展学習として、自分たち住んでいるの町から世界に目を向けて、さまざまな国について調べていきます。
今回は学級を解体して学年の中で班を作り、班ごとに調べたい国を設定して学習を進めていきます。
調べていく中で、初めて知った文化や習慣なくかをなどをまとめ、それを相手にどう伝えていくかについても考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2月1日)

今日の給食の献立は、

ごはん 牛乳 いわしのしょうがじょうゆかけ

ふくめに いりだいず

です。

給食では、節分の行事献立として、「いわしのしょうがじょうゆかけ」
と「いり大豆」が出ます。
節分の日には、病気や悪い出来事を追い払うために「鬼は外、ふくは内」
と言って豆まきをしたり、年の数だけいり大豆を食べたりする習慣があります。
画像1 画像1

プログラミング学習(5年算数) (1月30日)

5年生は算数「円と正多角形」の学習の中で、プログラミング学習を行います。
正多角形の作図はこれまで手作業の場合、定規やコンパスなどを使って行ってきましたが、これをコンピューターを使って行っていくには、どのような指示を行っていけばよいかを考えていきます。
一つ一つの工程をを考えていくことで、論理的思考力を養っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなった自分(2年生活科) (1月30日)

2年生は生活科の時間に「大きくなった自分」の学習をしています。
小さかったころと比べて、自分はどんなことができるようになったか、どんなところが変わったのか、自分自身の成長の跡を振り返ります。

学習の中で、「すごいねカード」「ありがとうカード」の制作があります。
自分自身は気づいていない自分の「良さ」というものを、他のお友だちから教えてもらい、自分の成長を感じ取ります。

「すごいねカード」「ありがとうカード」を書き終わると、お友だちに渡しに行きます。
カードをたくさん書く、たくさんもらうことも嬉しいですが、
「こんなところを見ていてくれてたんだぁ!」
と、みんながなかなか気づかないようなことを書いてくれていたカードは、また格別の嬉しさがあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コサージュづくり(6年) (1月30日)

毎年、1月の学習参観で、6年生は卒業式に使う「コサージュづくり」をPTAや保護者のみなさんと一緒につくっています。

しかし今年はコロナ禍の影響で1月の学習参観が中止となったため、PTAの役員・実行委員の方のみにお越しいただき、「コサージュづくり」を行いました。
PTAの方々が“講師役”となって、6年生に作り方を教えていただき、次々と素敵な“コサージュ”が完成していきました。

これを胸につける日も、もうそう遠くはないのですね…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 希望制個人懇談会
3/3 希望制個人懇談会
3/4 委員会活動 
委員会活動 希望制個人懇談会
3/5 希望制個人懇談会

学校協議会

給食献立表

通級指導教室

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

その他

がんばる先生支援事業