なわとび・柔軟体操週間
昨日は雨でできませんでしたが、今週はなわとび・柔軟体操週間です。
例年全校児童で行っていますが、新型コロナウイルス感染防止対策により、今年度は奇数学年と偶数学年に分かれて行います。 運動委員会がお手本を見せてくれた後は、それぞれ自由な跳び方を練習しました。最後は久しぶりの「ひがっち」で身体をほぐしました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ見学(3年生)
4年生からクラブ活動が始まります。
3年生は来年度入りたいクラブ活動を決めるためにクラブ見学をしました。 それぞれのクラブの代表児童がクラブ紹介をしてくれました。 どのクラブも楽しそうに活動する姿を見て、3年生からは「迷う!こっちもいいな!」という声が聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科(4年生)
水を熱したときに出てきたあわの正体はなんだろう。
水を熱してあわを集めているときの様子と、あわを集めた後の様子を調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 15日の献立
今日の給食は、ぶたにくとごぼうの煮もの・なにわうどん・プチトマト・黒糖パン・牛乳です。
ぶたにくとごぼうの煮ものは、噛み応えがあり、甘辛く味つけした煮ものはよく味が浸み込んでいておいしかったです。 なにわうどんは、だしのうま味と香りがよく、三角に切ったうすあげやかまぼこ、青ねぎなどが入っていて、上にとろろ昆布を添えたシンプルなうどんでした。 プチトマトは、程よい酸味があり、赤くよく熟れていました。 「なにわうどん」は、「きつねうどん」をイメージしたものです。 三角に切って、甘辛く煮たうすあげと、かまぼこ、青ねぎが入ったうどんに「とろろ昆布」を入れて食べます。 「きつねうどん」が大阪で生まれたと言われていること、また「とろろ昆布」も大阪で昔から作られていることから、大阪市の給食では「なにわうどん」と名付けられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
雨のため放送で児童朝会を行いました。校長先生から3学期の過ごし方を聞いた後、「よい歯・口の保持ならびに健康増進について」の賞状が紹介されました。
校長先生のお話の後は、保健美化委員会から今週行われる「手洗いうがい週間」についてのお知らせがありました。学校評価アンケート(児童)の「正しく手洗い・うがいをしている」で、「はい」・「どちらかといえばはい」と回答した児童が93.3%と日頃からきちんと行っていますが、この週間を機に手洗いうがいの大切さをもう一度思い出しましょう。 また、手洗い・うがいをした後に使う「ハンカチ」も忘れないようにしましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() |