気持ちを込める・・・(6年生:2月4日)
6年生の音楽の時間。少し広めの6年生の教室で、歌唱する6年生。
距離、マスク、声を張らないといった対策のもと、歌っています。 大きな声で歌うことはできないからこそ、その歌のどこに自分の気持ちや感情を込めるのか、子どもたちは一生懸命に考えていました。 歌を作った人の気持ちは? 自分が気持ちを込めたいところは? その思いが重なり合って、声は大きく出せないけれど、素敵なハーモニーとなって教室に広がります。 心穏やかに、じんわりあたたかくなるひとときでした! 玄関掲示板のご紹介(2月4日)【4年生】 ○冬といえば・・・で一句詠み 2月は暦の上では春を迎えますが、まだまだ寒さ厳しい時季です。そこで冬といえばで思いついたもの型にとり、その中に俳句を書き込みました。 十七音に思いを込めるのは難しかったでしょうが、それぞれ個性のある俳句になっています。 ぜひ来校時にはご覧ください!! 素敵な鉢置き(2月4日)本校の管理担当職員が手作りしたものです。とてもかわいらしい花が鉢に植えられて咲いています。 学校に来校されたときにぜひご覧ください! あやとり(1年生:2月4日)児童集会(1・5・6年生:2月4日)3回目にして初の全班不正解という結果に・・・。 途中でジェスチャーが変わっていく様子に、一人一人、ものの見方や捉え方、想像が違うのだと感じました。 楽しいゲームを通して、一人一人のちがいを認識し、よさを見つけるきっかけになればと思います。 ちなみに1問目の正解は「ぞう」でしたが、なぜか「水泳」という答えが多かったです。2問目は「バイオリン」に対して、「ダンス」「指揮者」「とり」という答えがありました。 |
|