1年 栄養指導食べ物にはそれぞれ働きがあって、「黄色」「赤色」「緑色」の3つのグループに分けられることを学びました。 今日の給食の献立を確認しながら、それぞれの食材がどのグループに当てはまるのかを考えることもできました。 図書委員会 委員会発表「劇」、「本の題名しりとり」、「クイズ」と盛りだくさんの発表でした。 どれもしっかり練習してきたのがわかる、素敵な発表でした。 「本の題名しりとり」は大人同士でやってもおもしろいかもしれませんね。 ファーブル昆虫記→きいろいばけつ→・・・・「つ」から始まる本、どんな本がありますか? 4年 図画工作今日は、スチレンボードに描いた化石の絵をカッターナイフで切り取りました。 切り取った後は、画用紙に張り付けていきます。どんな作品になるのか楽しみです。 6年 理科写真は、てこの力点や作用点をどこにすると、重いものを小さな力で持ち上げることができるのかを調べる実験の様子です。 手ごたえを確かめながら、「重い重い」や「ここにすると軽いで」などと言って一番小さな力で持ち上げることができる場所を見つけることができました。 6年 栄養指導
「食事のバランスを考えよう」というテーマで学習しました。バイキング形式の給食だったら、何を選んでどう組み立てるか考えました。それぞれが考えたメニューを交流しながら、主食・主菜・副菜などについて学習を深めることができました。
|
|