4年 グラデーションで描こう!(2/24)グラデーションの技法を使って、太陽や月を描きました。 まず、描く絵の時間を決めて、その時空にある光は何かイメージしました。夜明けの月や真夜中の月、朝の太陽や夕方の太陽など、イメージをしっかりと広げて、どのような色でグラデーションを作っていくかを考えました。 絵の具の使い方もすっかり上手になって、薄い色から濃い色へと水を含ませたり、色を混ぜたりと夢中になって描いていました! 今日はその光の中に桜の木を描いていきました。 薄い紙にコンテで色を塗って広げて、くしゃくしゃにした後、木の幹や枝はちぎって貼り付けていきました。 ちぎって貼ると、風情が出てとてもいい感じに!! どんどん枝を伸ばして、立派な桜の木が出来上がりましたよー!!! どんな作品が出来上がるのかは、もうしばらくお待ちください!!毎回素敵な作品を作り出す4年生ですから、今回も乞うご期待!!!笑笑 2年生 避難訓練&Let’s English 2/24休み時間は、常に近くに大人がいるわけではないので、いつも以上に訓練での動きが大切になってきます。 運動場にいるときは、頭を守り、中央に集まる。 廊下にいるときは、扉や窓ガラスから少しでも離れ、しゃがんで頭を守る。 教室にいるときは、余裕があれば、一か所でも窓をあけて、机の下に隠れて、頭を守る。 など、覚えなければいけない動きがたくさんあります。しかし、どの場所でも共通していることは、頭を守る、命を守るということです。 多少のケガをしても回復します。しかし、命を無くしてしまうと、回復することはできません。 まずは、「自助」が大切になります。今日の子どもたちは、訓練に必死に参加し、とても立派な姿でした。 そして、避難訓練後に、事後指導を受けたあとは、マニー先生による楽しい外国語の授業でした。 ビンゴゲームを通して、楽しく数字を学んでいました。 2月24日(水)給食献立!
今日の給食献立は・・・
・ごはん ・きびなごてんぷら ・一口がんもとじゃがいもの煮もの ・ブロッコリーのごまあえ ・牛乳 でした。 きびなごは、体側に美しい銀色と青色の帯を持ち、成魚の体長は10cmほどの小さな魚です。関東及び山陰沖以南、中部太平洋やインド洋に広く分布します。春から初夏にかけて産卵のために海岸に押しよせ、漁獲量が増えます。この時期は脂がのり、旬となります。 きびなごの名称の由来は、鹿児島県南部では「帯」のことをキビということから、小魚の体側中央部にある青白色の模様を帯とみて、「帯(きび)の小魚(なご)」と呼ばれるようになったことがはじまりとされています。 地震・津波 避難訓練 (2/24)地震は、いつ起こるかわかりません。日頃から備えることや、身を守るための訓練をすることの大切さを改めて学ぶ機会となりました。 2年生 1年間で成長した自分のことをまとめよう!! 2/22「九九を言えるようになった。3マスすすむ」 「ザリガニを触れるようになった。2マスすすむ」 「時間までに給食を食べることができなかった。3マスもどる」 などなど、子どもたちが自分たちで1年間を振り返り、一人一人違ったすごろくを作ることができてました。 |
|