【4年1組】 公開授業 12月10日![]() ![]() 指導力向上のための取組です。 今日は、4年1組で、4年生の習熟クラスの先生です。 いつもは算数の授業をしている先生が「道徳」をしました。 教材は、「ぜったいひみつ」 主題は、「友だちについて考える」 クラスのみんなは、転校していくのり子にサプライズのお別れ会を企画します。のり子にそのことを秘密にしようとして、思わず知らず、少しよそよそしい態度になってしまいます。それを気にしたのり子は、親友のよしえに相談するのですが、クラスのみんなと当日まで「ないしょ」と約束していたよしえは・・・ ・・・ 友だちってなーに? 「主として人との関わりに関すること」→「友情・信頼」について、45分間の学びの時間になりました。 加美中 生徒会交流 6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラブ、趣向を凝らした紹介で、笑いもあって楽しく話を聞くことができました。 加美中学校の生徒会のみなさんをはじめ、部活紹介をしてくださった皆さん、ありがとうございました。 なわとび週間 12/9![]() ![]() ![]() ![]() なわとび週間 12/8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会 12/7![]() ![]() *** 【相手のことを考える】 先週の12月4日から今週12月10日まで、「人権週間」です。 「人権を守る」という意味は、簡単ではないのですが、 たとえば・・・ ◯周りの大人たちは 皆さんの命を大切に思い、幸せを願っています。 皆さんが、自分自身の命を営み、 皆それぞれに いろいろな形で幸せであることを 何者にも邪魔されないように守っています。 「人権を守る」とは、そういうことです。 ◯皆さんは、どうしたらいいのでしょうか。 先ずしてほしいことは「相手のことを考える」です。 周りの友だちのことを考えてほしいと思います。 授業中に、勉強しようと静かに取り組んでいる友だちがいたら、それを邪魔するような態度を取ってはいけません。周りの友だちが、幸せそうにしていることを妨げてはいけないのです。自分のしたいことを考えるのではなく、先ず相手のことを考えてみましょう。 そんなことを考えながら、12月10日まで過ごしてみてください。 【言葉の力について】 もう一つ、とても大切なことが、言葉です。 残念ですが、最近、学校で人を傷つけるような言葉を 聞くことがありました。そういう言葉は、本当に人を傷つけます。 言葉は、大きな力を持っています。 言葉は気をつけて使いましょう、そして 「すてきな言葉、温かい言葉、嬉しい言葉」を使いましょう。 (全校朝会の校長講話より) |
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