小学校 経年調査 英語先ず最初にリスニング問題に取り組みました。CDから流れる英語をしっかり聞きながら発音等の問題に挑んでいました。 今年から始まった英語の授業の成果は出せたでしょうか? テストの日3〜6年生は昨日に引き続き、大阪市学力経年調査 7〜8年生は中学校チャレンジテスト 9年生は第5回実力テスト をそれぞれ受けおり、学校中がテスト一色になっています。その結果、中学校校舎はシーンと音がしそうなくらい静かです。9年生にとっては受験前最後の実力テストです。入試本番を想定し、頑張っていました。 小学校 学力経年調査1.児童及び保護者が、自身及び子どもの学習理解度及び学習状況等を知り、目標をもって主体的に学習に取り組めるようにする。 2.各学年について統一した問題を実施することにより、児童一人一人の学習理解度及び学習状況等を客観的・経年的に把握・分析し、学校における授業改善や児童一人一人に応じたきめ細かな指導の充実等を図り、組織的かつ継続的な学力向上施策の検証改善サイクルを確立する。 等を目的に大阪市が毎年行っているものです。普段クラスで行うテストとは違い、少し緊張するかもしれませんが、今ある力をしっかり出してください。 中学生 NOBYプログラム中学校のNOBYプログラムでは長距離をしっかり走ることを目標に取り組みました。 オリンピックメダリストの朝原さんも参加し、準備体操や股関節や肩甲骨をほぐす運動をした後、リズムにのって少しダッシュも行いました。 長距離を速く走るポイントは掴めましたか? 講師の先生方、ありがとうございました。 給食 お正月行事献立雑煮はもちと、いろいろな具材を入れた汁物です。給食は白みそで味を付けた関西風でした。 ごまめは「田作り」とも言われます。昔、肥料としてイワシを田にまいたところ、豊作になったことから、五穀豊穣を願う気持ちがこめられています。 ほんとに寒い1日でしたが、雑煮の温かさ・美味しさにほっと一息つけました。 |
|