箱作り

画像1 画像1
4年生算数の学習「直方体と立方体」の導入で箱作りをしました。
面が6つ必要だということは分かり、用意できたのですが…
おかしい…箱にならない!!
明日の算数で、みんなでもう一度考えます。

2月18日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食は、ポークカレーライス、胡瓜とコーンのサラダ、いちごです。
本日のカレーは、豚肉を入れたポークカレーです。カレーには、ビーフカレー、チキンカレー、シーフードカレー、カツカレーなどなど、いろいろあります。皆さんは、何カレーが好きですか?
今日は、ラッキーにんじんを入れてあります。星型、ハート型に加え、さくら型を作りました。誰が今日のラッキーさんだっかな?

校舎に穴が!

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎解体が、いよいよ始まりました。南校舎には、大きな穴が開けられています。この後は、どうなっていくのかな?

2月17日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食は、中華おこわ、たまごスープ、キャベツとピーマンの炒め物です。
もち米って美味しいですよね。もちもち感が好きな人にとっては、たまらないでしょう^_^
パンはレーズンパン。干しぶどうには、美容効果に期待できるアントシアニンやポリフェノールが多く含まれています。糖分も多いので食べ過ぎには気をつけましょう。

3年生 算数科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目に、算数科の研究授業を行いました。小数と分数の大小関係を学ぶ授業です。小数を分数に変換するか、分数を小数に変換するか、、。子どもたちが答えたのは、「数直線に書く」「小数に合わせて数える」でした。全員がそうではないようでしたが、次の授業で考えを深めていくこととなりそうです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 発育測定
3/4 6年卒業遠足→中止

学校だより

学校評価

校長経営戦略予算事業