1年生 体育「ボール遊び」2
運動場が使えなかったので,講堂でボール遊びをしました。
小さくて柔らかいボールを使って,キャッチボールをしました。相手が取りやすいところへ上手に投げることができました。 道徳『つくればいいでしょ』しかし、いざ考えると「思いつかない。」や「短所は思いつくけど…」「自分では分からない。」「こんなん考えたこともない。」などと声があがりました。 そこで、クラスであがった「負けそうになったらやめる」という短所を、長所に言いかえる『リフレーミング』にチャレンジ! 「どちらかが嫌な思いになることをふせげるんだね。」 「勝ち負けを見きわめる力があるんだね。」 みなさんなら、どのようにポジティブな言いかえをして、その人に伝えますか? 友達とノートを交換して互いの書いた短所を長所に書き換える活動をするペアもいました。 おうちでも、学校でもトレーニング!いっしょに考えて人を肯定的にとらえる、認める力をつけていけたら子どもたちの未来はもっと明るいですね! 1年生 自主練習「縄跳び」
休み時間に,縄跳びの練習をする子が増えてきました。どんどん練習して,いろいろな跳び方をマスターしてね!
1年生 体育「ボール遊び」
体育の時間に,ボール遊びをしました。一人一球使って,ボールをついたり,なげ上げたりしました。
ねらった所に投げたり,しっかりキャッチしたりできるようになったら,ドッジボールをしてみたいです♪ 10月22日の給食朝いちばんから 「先生ー、今日の給食から揚げやで!」 と教えてくれる子も。 とっても美味でした。 |