♪ブラスバンド♪

 8月31日(月)

 先日、ブラスバンドクラブの土曜練習がありました。
 各自暑さ対策をしながら、約3時間、楽しく活動することができました。
 初心者のみんなも、練習回数が少ないにも関わらず、自分のフレーズをどうにか演奏し、いよいよメロディーがつなっがってきています。
 オータムコンサートに向けて、各パートでアドバイスを出しながら練習に励む姿はとっても素敵です!!
 子どもたちのがんばるその姿に、先生のタクトにも力が入ります。拍を刻む手にも!!そして、楽器で加わる先生も!!(先生たちもワクワク♪しています)
 
 どうぞお楽しみに☆
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 とめ、はね、はらい、ていねいに!!

 8月31日(月)
 
 漢字の学習も順調に進んでいます。
 1年生で習った漢字は80文字。2年生で習う漢字は160文字あります。
 だんだん画数も増え、字形を整えて書くのも難しくなっている様子も目にします。
 (なぞりのところは特に!! びよーんとはみ出しちゃうってことも。)
 でもね...正しい姿勢で、正しい書き順で書くことはとても大切なのです。
 今覚えた漢字をこの先ずっとずーっと使います。定着してからでは、なかなか修正が難しい!新しく覚える今、きちんと正しく書けることが望ましいです。
 習い事で忙しい日もあるでしょう。ちょっと身体がしんどいなあという日もあるでしょう。わかります!「きれい」でなくてもいい!「ていねいに!!」を意識して、2学期もがんばりましょう!!
 ご家庭でもお声かけいただけるとありがたいです。がんばってもらった大きなハナマルが、きっと自信につながります!!
 
画像1 画像1

6年生 その71

画像1 画像1

8月31日(月)

 また新しい1週間が始まりました。今日の朝会では「やさい」の日の話もありましたが、栄養をしっかりと摂って、きびしく暑い夏を乗り切りましょう。


 算数では、円の面積について学習をしています。
 子どもたちは去年までに、長方形や三角形の面積の求め方を学んでいましたが、図や言葉を使ったりしながら理解していきました。
 「 半径 × 半径 × 円周率(3.14) 」

 授業が終わったときには、呪文のように唱えている子もみられました。もう覚えたかな?

画像2 画像2

かんじのうとのつかいかた

画像1 画像1 画像2 画像2
8がつ 28にち きんようび

1ねんせいも こくごの がくしゅうで かんじを ならい はじめました。

1がっきに かんすうじの 「一」から「十」まで がくしゅうを しました。

かんじどりるや かんじのがくしゅうちょうを つかっての れんしゅうは すでに していますが、かんじのうとを つかっての れんしゅうは、2がっきから はじめます。

はじめて、かんじのうとの つかいかたを がくしゅう しました。

せんせいが こくばんに かくのと おなじように、のうとに かきます。

みんな ていねいに かくことが できました。

この のうとの つかいかたを しっかり おぼえて これからは いえで しゅくだいとして のうとを つかっていきます。

しっかり れんしゅうして かんじを おぼえましょうね。


1ねんせいの せんせいより

2がっきがはじまりました 1ねんせい

画像1 画像1 画像2 画像2
8がつ 26にち すいようび

いつもと ちがう なつやすみ でした。

みじかい なつやすみ でしたが、しゅくだいの えにっきを みると みんな いろいろなことを したんだなあと せんせいたちは おもいました。

「はなしたいなききたいな」という こくごの がくしゅうで、みんな それぞれ しっかり おはなしを することが できました。

きいている ひとも きちんと きいて、しつもんをする ひともいて、そのしつもんに しっかり こたえる すがたを みると、このなつやすみの あいだに ずいぶん しっかりしたなと おもいました。

これからが たのしみになる しゅんかん でした。

2がっきも がんばろうね!


1ねんせいの せんせいより
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 委員会活動(最終)
春季休業(4月7日まで)
3/8 スマイル学級個人懇談会(12日まで)

いじめ防止について

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営の計画

学校協議会

校長経営戦略支援予算

学校だより

校長だより

お手紙

令和2年度 がんばる先生支援事業

学校と家庭における双方向通信