全体を1として考えると(6年生) 〜2月25日〜
まずは、家から駅までの道のりを仮に1200mとして、歩いた速さや走った速さ、歩いた道のり、走った道のりを計算してから、走った時間を求めました。
次に、全体の道のりを1として、割合の考え方を用いて問題を解きました。 全体を1として考えると(6年生) 〜2月25日〜
算数科の時間です。
「家から駅まで行くのに、歩けば20分、走れば8分かかります。 はじめ15分間歩き、その後走って、家から駅まで行きました。 走ったのは、何分ですか。」 かるた遊び(1年生) 〜2月25日〜
子どもたちはとても楽しそうです。
かるた遊びが終わったら、協力して片付けます。 かるた遊び(1年生) 〜2月25日〜
子どもたちは、昔から伝わる遊び「かるた」をグループで楽しんでいます。
1人1台の「学習者用端末」を使って(3年生) 〜2月25日〜
1人1台ずつ学校に届いた「学習者用端末」を、3年生の子どもたちが使いました。
ログインの仕方を覚えるところから始め、アンケート機能を使って「誕生月」や「好きな教科」などを集計してみたりしました。 子どもたちは、とてもワクワクした気持ちでPCにふれていました。 |
|