調べたことをほうこくしよう(4年生) 〜2月18日〜
音楽、アニメ、読書、ゲーム、健康、休日のすごし方などをテーマにして、アンケートをとり、表やグラフにまとめています。
どの子どもも一生懸命取り組んでいます。 調べたことを報告しよう(4年生) 〜2月18日〜
国語科の学習です。
ふだんの生活をふり返って、身の回りのことについてグループでアンケートを行い、分かったことを報告する学習です。 ただいま発表会に向けて練習中。 なかよし学級にて 〜2月18日〜
国語科の学習です。
漢字や文の読み取りなど、一生懸命がんばっています。 調べ活動(3年生) 〜2月18日〜
総合的な学習の時間です。
「俳句の意味」「国旗の意味」「保護色でかくれる昆虫」「漢字の歴史」「種の形」・・・。 図書室とパソコン教室に分かれ、自分の興味・関心にもとづいて決めたテーマについて調べています。 漢字の組み立てと意味(3年生) 〜2月18日〜
国語科の時間です。
「部首」について学習しています。 「さんずい」「ごんべん」「くさかんむり」のついた漢字に共通することは何か、気付いたことについて話合いました。 |
|