4年生 理科『もののあたたまり方』 その2金属との温まり方の相違点について知ることが出来ました。これからも実験を通して、不思議を解明していこうね。¥(*^ー^*)¥ 4年生 理科『もののあたたまり方』 その1休み時間外国のことをしょうかいしよう〜3年生〜1.自分の好きな外国についてパソコンを使って調べる。 2.調べたことをポスターに表す。 3.発表原稿を書く。 4.作成したポスター、発表原稿をもとに、調べたことをみんなに発表する。 調べた国の国旗、言語、スポーツ、食べ物などについて、詳しく調べ、発表できました。 5年生 プログラミング「円と正多角形」「scratch」というプログラミング言語を使って、四角形の書き方のプログラムをどう組み立てるかを初めに指導し、その後、五角形、六角形・・・の書き方を考えました。 「あれ?うまくいかない」「こうしたらいいかな」と考えながら、命令ブロックをスクリプトエリアと呼ばれる場所に移動して組み合わせて、プログラムを作ります。 今回だけでは時間的にも組み立てられなかった子もいましたので、今後も取り組んでいき、プログラミングでの様々な作図を楽しめたらと考えています。 |
|