きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

図画工作科 5年生の私

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
版画で5年生の私を表します。

最初に鼻をかいて、耳、眉、口、目とかきたしていきます。

タブレットの自分の写真とにらめっこしながら真剣にかきました。

9月14日の給食

画像1 画像1
<牛乳 大型コッペパン 牛肉の香味焼き スープ煮 サワーキャベツ>

「お肉の味がこくておいしかった。」
「スープの野菜がいっぱいで味もおいしかった。」
「キャベツがちょっとすっぱくておいしかった。」
「ジャムが甘くてよかった。」
(2年生) 

発育測定

画像1 画像1 画像2 画像2
9月の発育測定が無事終わりました。
みなさん6月と比べてどれくらい成長していたでしょうか?

発育測定の際、防災かばんについてのお話をしました。
実際に物品を見て、それぞれどんな使い方ができるかを考えてもらいました。
9月18日まで保健室前にかばんを置いておくので、どのくらいの重さがあるか、背負いにきてください。
家にまだ防災のかばんがない人は、作ってみてください。
すでに用意している人は、点検も忘れずにしてください。

例年では1学期に実施している、眼科検診・耳鼻科検診もようやく終わりました。
受診のお知らせの紙も配っているので、受け取った人は早めに受診するようにしてください。

9月11日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん さけのしょうゆ風味焼き 五目汁 高野豆腐の炒り煮>

「ごはんがおいしかった。お魚と一緒に食べた。」
「さけの皮がおいしかった。フニャフニャしてた。」
「お魚、お肉みたいやった。」
「高野豆腐のおかず、おいしかった。おばあちゃんが作ってくれたおかずみたいやった。」
(1年生) 

車いす体験(3・4年) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に、実際に乗ってみます!
普段歩いているところを車いすで通ると…
「段差が上がらない」
「せまい」
と戸惑いながらも、自走体験終了。

続いて介助体験です。
突然の雨のため、廊下を使っての体験になりました。
「乗ってるだけなのにこわい。」
「押してるとぶつけてしまいそう…」
と、ドキドキしながら終了。
車いすで行動する難しさに少し気づけたかな?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31