学校にもなれてきたよ〜1年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 「はじめて手を通す給食衣、ボタンが うまく外せません。身体よりもかなり 大きめなので、袖口から手を出すのも 一苦労です」(1年生担任) というほほえましい状態から、すっか り自分で給食着を着られるようになっ た1年生。 毎日の給食当番で食缶や牛乳のカゴを 運ぶのも上手になりました。 下の写真はひらがなの学習です。 「いぬ」ならトントン。 「いるか」ならトントントン。 毎日の学校生活にも慣れ、すすんで 手を挙げる姿も目立ってきた1年生 です。 今日の学校〜3年生・5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校再開してから、ようやく1週間 が経ちました。 前半組と後半組に分かれての登校は あと1週間です。 いよいよ本格的な学校再開の日が 再来週に迫ってきました。 学級全員のお友だちと会うのが 待ち遠しいですね。 上から3年生、5年生のようすです。 一番下は3年生が種をまいた鉢です。 ホウセンカの芽もぐんぐん伸びて きましたよ。 6年生の作品![]() ![]() ![]() ![]() 作品です。 線や点や丸を繰り返しつないで、集中 して緻密に描きました。 できあがったの不思議な不思議な パターン画です。 今日の学校〜6年生・4年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だんだん暑くなってきましたが、 子どもたちは元気に過ごしています。 6年生は算数科の「対称な図形 」の 学習をしていました。 高学年らしくとても落ち着いて集中 して授業を受けていました。 考え込むようすも真剣そのもの。 4年生は国語科の「こわれた千の楽器」 の学習をしていました。 ビオラ、トランペット、たいこ・・・ 楽器倉庫で演奏をしたくてうずうず している楽器たちの気持ちをみんなで 考えました。 最後の写真は、 4年生が飼っている青虫とさなぎです。 チョウになるのが楽しみだな。 授業もスタート〜2年生・5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は学校再開2日目でした。各学級 とも授業に熱が入ります。 あちこちのクラスから、元気のよく挙手 している子どもたちの姿が見えました。 2年生と5年生の算数の学習のようす です。 ようやく各学年ともさまざまな授業が 始まり、子どもたちも生き生きしています。 今日の給食は パン、五目汁、牛乳です。 |
|