4年オリエンテーリングは11/22(金)午後の予定です。

10月27日の児童朝会

画像1 画像1
「主体性」vol,2

 始めに夏休みの図画工作展の表彰式をおこない、全校でその成果をたたえました。本題は前回の続きです。

 「さあ、今日はこんなのを持ってきました。これは、前に学校生活を振り返った時のアンケートの結果をまとめた円グラフです」

 本校の子どもたちは、概ね学校の約束を守って行動することができています。しかしごく少人数ではありますが、「自分は守れていない」と感じている児童もいるようです。

これから、全校の児童が安全に楽しく学校生活を送れるよ
 うに、お互いに意識して約束を守っていきましょう。


高学年が率先して手本を見せていきましょう。

 と話をしました。

外国人教育実践(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、韓国・朝鮮と日本との関係の歴史、今の日本での様子やこれからの関係などを教えていただきました。

外国人教育実践(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
韓国・朝鮮の学期について教えていただきました。
ケンガリ、チン、チャンゴ、プㇰで韓国・朝鮮の代表的な民謡「アリラン」を演奏し、歌いました。

長居公園へ その3

すっきりとしない天気の中のお弁当は大変でしたが、これも一つの思い出に!?

昼食の後に自然史博物館を見学して、外へ出てみるとさっきまでの雨雲はどこへ行ったのか…
秋の日差しを感じながら学校へと帰りました。











iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長居公園へ その2

植物園ではバラやコスモスなどの花が見頃でした。
雨の中でもバラの良い香りが感じられます。











iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31