11月のせいかつもくひょうは 「ことばづかいに きをつけよう」です

6年生 作品展に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が作品展に向けて取り組んでいます。「12年後のわたし」というテーマで、紙粘土人形を作成しています。
スポーツ選手や看護師・プログラマーなど、、一人一人の様々な夢がかたちとなっています。
完成が楽しみですね。


1年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日、1年生国語の授業の様子です。単元は「いろいろな ふね」です。
最初にみんなで大きな声で本を読んだ後は4つのふねのうち、「客船」について学習しました。
最後は「客船」についての映像も見ました。
コロナがおさまって、教科書に載っているような「客船」に乗れる時が早く来ればいいですね。

7年生 数学

画像1 画像1 画像2 画像2
7年生数学の授業の様子です。内容はコンパスを使って垂直な線を作図するというものでした。
7年生は分割授業を採っており、よりきめ細かい指導を行っています。加えて、この時間にはサポーターや担任の先生も入り込んで多くの大人が関わっています。

この多くの大人が子供たちに関わることが出来る授業こそが本校の大きな特長の一つです。

2年生 クリスマスに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生がクリスマスの飾りづくりを行っています。色画用紙を使ったオリジナル靴下が出来上がりました。

沢山のプレゼントがもらえるといいですね。

心の天気

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月1日より、スクールライフノートを活用して、児童・生徒の「心の天気」の記入を始めました。

スクールライフノートは、児童生徒が日々の心情や学校生活での活動のようすを記録し、またそれを振り返る活動を通じて、児童生徒が自らを見つめ、自らをコンロトールする力、学びを調整する力(非認知能力)を育むことを目的に開発されました。
そして、これは新しい学習指導要領で掲げられている、すべての教科学習の基礎となる「学びに向かう力」を獲得するための有効な手段になると考えられ、大阪市で導入されました。

心の天気は毎朝、児童生徒のそのときの気持ちを晴れ、くもり、雨、かみなりの4つの天気のマークに例えて記録するもので、児童生徒は自分の気持ちを日々振り返ることを通じて、自己を客観的にみる力を育みます。また先生は児童生徒の日々の心のようすを確認し、指導あるいは支援に活用することができます。

本校でもスクールライフノートを今後、活用していきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 公立高校一般選抜出願
3/4 小学校卒業を祝う会

校長室より

南風

校長経営戦略支援予算

学校協議会

お知らせ

みなみ小学校

安心・安全

学力・体力

保健関係

新型コロナウイルス感染症関係

いじめ対策

図書館だより