2月8日のようす 2年1組の授業
5時間目の2年1組の授業のようすです。
算数科の学習です。カステラを2等分しましょう。 どんな形ができるのか、みんな工夫していましたよ。 そして同じ大きさに分けたら、どんな形でも大きさが同じになることが わかりました。 2月8日のようす その1
2月8日(月)のようすです。
まずは、2年2組です。 「工作用紙をつかって、はこの形をつくってみよう」 図画工作科かな? いやいや、これは算数科の学習です。 低学年は、このようにして、具体物を通して学習していくんですね。 次は、3年生です。 1組は算数科、2桁の掛け算でしょうか? できた人は、パソコンをさわって キーボードに慣れるようにしています。 2組は理科、じしゃくの働きについて調べています。 みんな磁石のこと、わかったかな? おや、運動場で5年生がサッカーをしています。 と言っても、今、コロナ禍でゲームができません。 おもに、ボールを使ってドリブルやパス、シュートの練習です。 6年生はもう、まとめの学習のようです。 1組は、国語のプリントで学習していました。 次の文の漢字を正しく直しましょう。 「今度こそ、またとない絶交の機械だ。」 機械→機会 は多くの人が答えられていましたが、絶交→絶好は 苦労していました。 2組は、理科です。前の時間の実験からわかったことを 発表していました。 卒業まで、あと1か月、がんばれ6年生 2月5日(金) 1年2組の5時間目の授業です
2月5日(金)の5時間目の1年2組の授業です。
国語科の「かたかなのかたち」を学習しました。 よく似たカタカナの「ア」と「マ」、「ツ」と「シ」、「ン」と「ソ」、 「ヌ」と「ス」などについて、どう違うのか学習しました。 みんな落ち着いて、そして楽しく学習しました。 では、ここでカタカナについての問題です。 【第1問】 ワ行の「ゐ」(い です)は、カタカナで書くと? 【第2問】 ワ行の「ゑ」(え です)は、カタカナで書くと? 2月5日の授業のようす
4年生…算数のようすです。「変わり方」の学習をしています。
5年生…1組・栄養教諭の先生に来ていただいて学習をしました。 2組・国語科の学習です。資料を見て考えたことを話そう という学習です。 3組・2月18日の落語発表会に向けて、看板を作っています。 6年生…1組の体育の学習です。サッカーの基本となる動きや運動を 実際にボールを使って、習得します。 コロナ禍でも、みんな頑張っています。 始まりました。 |