〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

4年生 国語

 
 物語文「世界でいちばん美しい村」の学習をしています。

   季節を表す言葉に衆目して、2つの物語を読み比べよう。

   子どもたちは、めあてをもとに、観点をしっかりともち
   読み比べていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

 
  説明文「あなの やくわり」の学習をしています。

  まず、文章の組み立てを考えました。
  はじめ なか おわり 
  説明文は、3つに分かれることを学びました。

  それぞれの特徴を知りました。



   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

 
 「日本語と外国語」

   日本語の特徴を見付けよう。
   
   それぞれの特徴について考えました。
   音(おん)と文字の関係ではどうなっているのだろうか。

   日本語は、発音と文字が一致しているが、
   外国語(英語)は、一致していない。
   具体的な例を挙げて考えました。

     
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会

  「日本は、どのような国際協力の活動をしているのだろうか」

    ODA 青年海外協力隊
    NGO(非政府組織)
    などについて、どのような活動をしているのかを考えました。
  
    また、関わりのある映像も見て考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

 
 物語文「スイミー」の学習をしています。

  第2場面について考えました。
  小さな赤い魚たちは、どんなことを考えていたでしょう。
  スイミーは、どんな気持ちだったでしょう。

  
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 地区児童会(集団下校)
3/4 YASS
3/5 卒業読み聞かせ
3/9 卒業遠足(大阪プール)

学校だより

校長室だより

給食だより

食育だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)

学習動画関係