2年 国語「どうぶつのひみつをさぐる」国語で「どうぶつのひみつをさぐる」学習を進めています。どうぶつのひみつをしらべてみんなにしょうかいします。「ビーバーの大工事」の学習の後、それぞれが好きな動物について調べました。 ライオン、トラ、パンダ、リス、ゾウなど、それぞれが興味を持った動物について、熱心に調べていました。 栗ができていました。校舎の南側に大きな栗の木があります。この時期になると大きな栗ができます。秋がだんだん深まってきています。 1年 生活体験学習
10月19日
生活体験学習で多文化について学びました。 ソンセンニムから、「ホラインとあずきがゆ」の本の紹介と世界の民族衣装、パジチョゴリとチマチョゴリの紹介と塗り絵をしました。 子どもたちは丁寧に色を塗っていました。 5年 研究授業をおこないました。5年生の研究授業を行いました。算数「正多角形と円」の単元です。「正多角形をかくためのプログラムを考えよう」をめあてに、プログラミングツールのスクラッチを活用してかく方法を考えました。 放課後、授業についての研究討議を行い、授業の成果と課題について意見交換を行いました。教育センターから指導主事が来校され、指導・助言をいただきました。(10月15日 記事) バッタがいたよ。昼休み、南運動場の近くで 「バッタがいたよ」 「どこに?」 「南運動場のあのへん」 あまり草が生えていないところですが、茶色のバッタが元気にとび跳ねていました。 |
|