スイミー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年国語では、物語文を読み、登場人物の行動の意味について考えていきました。本文から読み取り、一人一人がしっかりワークシートにまとめることができました。

分けた大きさの表し方を考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年算数では、おりがみなどをつかって分けた大きさの表し方について学習しました。どのように表すのか、意味を理解することで、きちんと書き順・定規を使って表現する意味も学んでいました。分ける数が変わると、どのように分けるとよいのか、そしてどのように表すとよいのかも考えていくことができました。

警察署の仕事「110番のしくみ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年社会では、110番の通報の仕組みについての資料を読み取り、さまざまな機関が連携されている意味について考えました。連携の意味に気付くことで、もし110番をする場面に遭遇したときには、どのようなことを伝えることが大切なのかを考えていくことができました。自分たちの日々の生活とのつながりを感じることのできる時間となりました。

3月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、フライドチキン、カレーシチュー(近江牛)、おいわいピクルス、フルーツゼリー、おさつパン、牛乳です。この献立は、卒業祝い献立です。フライドチキンは大好評で、おかわりもたくさんしていました。カレーシチューは、近江牛が使われていたので、牛肉のうま味が出て濃厚な味でした。おいわいピクルスは、だいこんとにんじんの紅白でお祝いらしく、さらに、ラッキー人参も入っていたので、楽しみが増えました。フルーツゼリーは新メニューで、こちらも子ども達に大好評でした。「おかわりじゃんけんで負けておかわりができなかった。」と残念がっている児童もいました。給食を返しにきた時に「今日の給食、めっちゃおいしかったです!!」と口々に伝えてくれました。6年生も、調理室の中をのぞきこんで、「おいしかったです。」と給食調理員さんに伝えてくれました。みんなが笑顔になった大満足の卒業祝い献立でした。

ボールをつないでゴールをめざそう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年体育では、バスケットボールに取り組んでいます。「パス」や「ドリブル」をつないで、ゴールを目指します。どの場所にいればパスがとおりやすいか、ゴールを守るためにはどのように動けばよいか、などボールをつなぐための動きのコツを考え、チームで力を合わせて得点につなげていく姿がみられました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31