3年 新聞づくり一人一枚ずつの新聞ではなく、班ごとに画用紙4枚分の大きさの紙に記事を分担しながら作成しています。新聞を作った経験があまりない中で試行錯誤しながらも、イラストやクイズ、4コマ漫画などの工夫を取り入れながら、メンバー同士で協力して作っています。 できた新聞は教室前の廊下に掲示し、学級だけでなく他学年の友だちにも見てもらおうと思っています。完成に向けてのラストスパート、がんばりましょう!! 4年生 算数科の学習
算数科の学習では、面積の単元に入りました。初日の昨日は、教科書の絵を見て、どちらの花壇が広いかを考えました。花壇の花の数が多いから…花壇のマス目の数が多いから…など、子どもたちなりにきちんと理論づけながら学習に取り組んでいました。
また、一辺が1cmの正方形の広さを、1平方cmだと伝えると、「1cmと1平方cmはどちらが広いの?」「cmに、2がついてるけど、3がついたりもするの?」などと質問が沢山出ました。 1つずつの質問に答えたり、子どもたちに、「どうやろう?」と質問を投げ返したりしながら、学習を深めることができました。 こちらが思う以上に、子どもたちは学習にとても意欲的で驚かされることが多々あります。これからも、この意欲を伸ばしていきたいなと感じた一時でした。 2年 「読み聞かせ」
地域の方のご協力による「読み聞かせ」が始まりました。初めてみる絵本に、ドキドキしている様子でした。子ども達は図書の時間が大好きで、毎週たくさんの本を読んでいます。「読み聞かせ」では、自分で本を読む時とは違うおもしろさを感じることができました。次の「読み聞かせ」が楽しみです。
新大阪に着きました!
新大阪に着きました。
小学校が見え、子どもたちから、わぁと歓声が上がりました。今から学校まで歩きます。 広島駅を出発しました!
予定通りに広島駅を出発しました。
途中の在来線では疲れて寝てしまう子どもたちもいましたが、みんな元気です! |
|