なわとび認定(休み時間:2月22日)この日は1年生がチャレンジ。高学年のお兄ちゃん、お姉ちゃんに積極的に声をかけられないところ、認定員の方から、優しく声をかけ、認定チャレンジが始まりました。あやとびや交差とび等が1年生にとっては難しい技になってきますが、二重とびにチャレンジしている子もいました。 本校は10年ほど前から、認定カードを工夫し、多種の技にチャレンジできるようにしてきました。また、回数を重ねていくカードも作り、チャレンジする選択肢を増やしています。 フェイクEBやクルーガー、カブースストップ等、保護者の皆様には聞き慣れない技にも子どもたちはチャレンジしています。できないことでも取り組んでいくこと、できたときの喜びを感じること、できない悔しさをバネに繰り返し行うこと、なわとび一つでいろいろなことが経験できます。 がんばっている子どもたちにぜひ励ましの声援を送ってください! 児童朝会(放送:2月22日)校長先生から、創立記念日についてのお話や表彰状の紹介がありました。 表彰は、昨年度に学校から出した絵画展のものです。紹介の後、教室にて校長先生から賞状の授与がありました。 児童会からは、今週のめあて「しっかり手を洗おう」のお知らせがありました。 まだまだ手洗いは欠かせない感染症予防対策です。しっかり手を洗って、健康維持に努められるよう取り組んでいきたいと思います。 今週は土曜授業があります。よろしくお願いいたします。 オトメツバキ(2月22日)ツバキは2月から4月が花期となっています。これからたくさん咲き始めると思います。 学校に来校された際や、いきいき活動のお迎え時等にご覧ください。 創立記念日(2月22日)134年を迎える歴史ある学校です。 伝統を受け継ぎ、新しいことにもチャレンジできる学校でありたいと思います。 算数授業研究(6年生:2月19日)年間を通して、各学年で行ってきました。算数を専門的に研究されている先生に事前指導を受け、よりよい授業と子どもたちの学力向上をめざし取り組んでいます。 この日は、緊急事態宣言下であり、リモートで授業参観していただき、授業後に助言をいただきました。 6年生の算数の最後にある探究活動単元の研究でした。子どもたちは意欲的に学んでいました。 今年度は英語の学習活動研究をはじめ、ICT活用推進、算数の学習研究などを中心に据えて取り組んできました。来年度も子どもたちが楽しく学び、理解し、学力向上につながる取組を進めていきたいと思います。 |
|