自転車や自動車に気をつけて登下校しましょう。
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5年食育授業  2/18・22

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 5年生で「魚について知ろう」というテーマで、食育の授業がありました。給食に登場する魚の名前を思い出した後、魚のいろいろな調理法や栄養を、魚の部位から考えました。写真は、魚の模型をつかって、3枚おろしにしようとしているところです。子ども達は授業で「魚をもっと食べたい。」「もっと知りたい。」という気持ちが高まりました。

なかよしタイムの作品 2/15

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なかよしタイムで工作をしました。今日のテーマはラーメン屋さんです。まず、色画用紙でラーメンの鉢とスープを作ります。毛糸をもじゃもじゃに貼って麺を表現します。ネギやチャーシューなど好きな具材をハサミで切って上手に作りました。味噌ラーメンや白湯スープ、いろんな味のラーメンが完成しました。一番人気はしょうゆラ―メンでした。
 すぐにでもあったかいラーメンが食べたくなるような、素晴らしいできばえでした。

1ねん はんがせいさく 2/19

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 きょうははんがせいさくのしあげげです。がようしをハサミできって、ひとりひとりがかんがえた人のすがたにはりました。たんにんのせんせいにインクをローラーでぬってもらいます。つぎに大きながようしをのせて、バランでこすってはんがをすりあげます。
 すてきなさくひんができあがって、こどもたちはとてもうれしそうでした。

3年食育授業 2/19

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 「食べものの旬を知ろう」のテーマで食育授業がありました。
 まず、12種類の野菜や果物、魚、穀類を春・夏・秋・冬の4つの季節「旬」に分ける作業から始まりました。近ごろは、1年中いつでもスーパーマーケットなどで売っていることもあり、子どもたちは悪戦苦闘でした。
 自分が思う季節に並べて書いてから、みんなで答え合わせをして、黒板に正しく分類しなおしました。
 次に、旬の食べ物には良い点があることをいくつかのデータを見て学びました。「ほうれんそう」の入荷量や価格、ビタミンCの含まれる量などの棒グラフを冬と夏で比較してみると、「旬」の食べ物は美味しくて栄養価も高く、沢山収穫されるので値段も安い、と良いことがいっぱいあることを知りました。
 おしまいに自分の好きな食べ物の美味しい食べ方を紹介するカードを作って、授業が終わりました。とっても楽しく「食べものの旬」を学習することができました。

4年 食育授業 2/19

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「食べもののはたらきを知ろう」のテーマで、4年生の食育授業がありました。血や筋肉など体をつくる食べものは「赤」、エネルギーのもとになる食べものは「黄」、体のちょうしをととのえる食べものは「緑」と3つの色で分類できます。
 大阪市の栄養教諭さんが制作したパソコンのソフトを使って、55種類の食べものをクイズ形式で「赤」「黄」「緑」の3つに分類していきました。バランスの良い食事を考える「こんだてクイズ」もやってみました。とっても楽しく学習ができて、栄養のバランスを考えた食事をすることが大切だと学ぶことができました。
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