今日の給食 3月4日(木)
3月4日(木)は卒業祝いこんだてです。「フライドチキン、近江牛のカレーシチュー、おいわいピクルス、フルーツゼリー、おさつパン、牛乳」です。
フライドチキンは、下味にオールスパイスを使用し、でんぷんをまぶしてカラっと揚げています。 カレーシチューには近江牛を使用し、牛肉のうまみが味わえます。 おいわいピクルスは、だいこんとにんじんでおめでたい紅白のピクルスです。調理員さんが手間をかけて型抜きしてくれた、ハート型や星型などのにんじんが入っています。 フルーツゼリーは、缶詰の梨と、みかんゼリーを合わせたデザートです。 いつもより1品多く、豪華な給食になりました。 【3年生】 図工「紙版画」今日は最難関、指の部分を作りました。 事前に作ったリコーダーの穴に合うように考えて指を作ります。 子ども達は、写真や自分の指を観察しながら一生懸命に指を作っていました。 校内研究授業(1−2 国語科) 3/4単元名:「スイミーの好きなところを見つけて、音読で伝えよう」 物語の中の登場人物がどんな経験をし、どんな気持ちでいるのか、自分の体験や知識と結びつけながら、想像を広げ、自分なりの思いを持てるようにします。 子どもたちは活発に手をあげ、先生の発問にどんどん答えていきます。黒板に貼ってある挿絵からイメージを膨らませ、「スイミー」の気持ちをワークシートへ書き込みます。 物語に引き込まれて、とても楽しそうです。 授業のようす(4−2) 1人1台端末 3/4【心の天気とは】 スクールライフノートにある「心の天気」を入力することで、児童の心の動きを把握する一つの手段としてデータ を収集し、声掛けのきっかけとすることができます。 また、児童にとっては、自分の気持ちを日々、客観的に振り返る力の育成が期待できます。 「スマートスクール次世代学校支援事業」では、各機能を積極的に活用し、データを蓄積することで、安心・安全な学校づくりを進め、学校運営の充実を図ることを目的としています。 5年生 国語科 伝記に浸る歴史上の偉人たちと伝記を通して対話しました。 「手塚治虫」を題材に伝記について学習を進めてきた子供たち。 今日は、他の偉人たちの伝記にゆったり、黙々と浸りました。その人たちの人間性や偉業に感銘を受けていたようです。 |
|