資料を見て考えたことを話そう
5年生は国語科で「資料を見て考えたことを話そう」の学習をしています。本時では、みんなの前で食品ロスの資料を使ってプレゼンをしていました。発表後、「〇〇がわかりました。」「△△の説明の仕方がわかりやすかったです。」「自分も食品ロスをしないように気をつけます。」など、感想がたくさん出されました。
その後、方言について調べたことをクイズにしていました。今までの問題に対する答えを紙に記録している児童がいました。なかなか難しいようです。 あと1か月
今日は2月18日(木)です。6年生は、1か月後3月19日(金)には卒業式を迎えます。本日は、証書授与、決意表明の練習をしていました。将来の夢・中学校でがんばりたいこと・・小学校の思い出・感謝の気持ち、何を伝えるかは決定したでしょうか。悔いのない1か月にしてほしいです。
2月18日(木)の給食
2月18日(木)の給食は、ポークカレーライス・牛乳・きゅうりとコーンのサラダ・いちごです。いちごは、果物の中でも特にビタミンCを多く含みます。ビタミンCは、病気になりにくくする働きや、傷を治りやすくする働きがあります。カレーライスを食べた後、いちごの甘酸っぱさが口の中をさっぱりさせてくれます。
児童集会
2月18日(木)児童集会が放送で行われました。「学校生活で使うもの」についての「スリーヒントクイズ」です。
第1ヒント「透明です」第2ヒント「密になるときに使います」第3ヒント「頭につけるものです」今年度つける機会が多かった道具「フェイスシールド」でした。ほかにも「定規」「ランドセル」などがクイズになって登場しました。 集会委員のみなさん、ありがとうございました。 かたちづくり
1年生は算数科で「かたちづくり」を学習しています。本時では、4枚の三角形色板を使って、いろいろな形を作っていきました。「おに」「手紙」「ヨット」「魚」児童は発想豊かに発見していきました。楽しく活動している間に「ずらす」「まわす」「うらがえす」動きをさせると形が変わっていくことに気づいていました。
「まとめ」の文章を自分たちの言葉で考えていました。「4まいのいろいたでも、いろいろなかたちをつくられる」 |