朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

もののとけ方

5年生は理科で「もののとけ方」を学習しています。本時では、「解ける」「水溶液」言葉を理解し、水溶液の性質について学びました。
その後、水にものが解けたときに解けたものの重さはどうなるか予想していました。次時で実験をするようです。物の質量を測るのに、最近は電子天びんのような便利なものがあるそうで驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水蒸気

4年生では理科で「もののあたたまり方」を学習しています。本時では、水を熱したときに出てくる泡について調べました。泡の正体は水でした。水が沸騰して目に見えない水蒸気に変わっただけで、空気中で冷やされると目に見える水に戻ります。児童には少し理解しにくかったかもしれません。
発展学習として、水が蒸発する力で汽車を走らせているという話がありました。水蒸気が発生する時のエネルギーの大きさも、ますます信じられないのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国のことをしょうかいしよう

3年生では国語科で「外国のことをしょうかいしよう」を学習しています。2組では、紹介するときに、話す内容がより伝わる工夫について考えていました。「この資料を見てください。」「次に〜について〇〇さんが発表します。」のような言葉を使うと、聞き手にわかりやすくなります。「〜について知っていますか?」「〇〇さんから聞いたことですが……。」のように話すと、聞き手の興味を引くようです。実りが多い発表会にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コリントゲーム1

3年生は図画工作科で「コリントゲーム」を作っています。1組では台板にくぎを打っていました。怖がっている児童はほとんどいませんでした。児童によっては、慣れた手つきで次々にくぎを打っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コリントゲーム2

くぎの打ち方によっては、ビー玉がどちらの転がるのかわからず、はらはらしながら行方を見てしまうようなゲームになります。くぎの打ち方を工夫してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針