【7年】 社会 〜元寇と鎌倉幕府のおとろえ〜
7年生は、モンゴル帝国および元の勢力図を概観し、二度にわたる元の侵略について学習しました。元寇の原因・結果を理解するとともに、元寇が鎌倉幕府を滅亡させるきっかけになったのかを考えました。
歴史に興味をもっている生徒が多く、疑問に思ったことを解決しながら、とても意欲的に学んでいる姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() かぼちゃのプリン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】 音楽 〜にわとりポルカ〜
3年生の音楽では、リコーダーでにわとりポルカを吹きました。ラの音を同じ強さで長く吹くことを意識し、高さも合わせて吹きました。とてもきれいな音色が、教室に響きわたっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() きびなごてんぷら![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 知的財産特別授業
6年生は、弁理士の方々に来ていただき、物づくりの楽しさ、素晴らしさを体感するとともに、発明への理解を通じて創造力を養う授業を行いました。アイディアは世の中の不便を大きく解消します。しかし、他人のアイディアを無断でまねをしてはいけない「特許制度」についても学びました。
日々の生活の中でも、ちょっとした発想から、問題解決力や創造力が培われると思います。少し意識してみると、未来のエジソンになれるかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|