3年生 国語(2)学級を2分割して学習しています。 前までの豆太のをふり返り、 豆太は、どんな男の子か考えよう。 というめあてで学習しました。 これまでの豆太は、 おくびょう 五つにもなったのに 一人でせっちんへ行けない 昼と夜とでは、またちがいました。 モチモチの木を見るのをあきらめていた・・・。 モチモチの木に灯がともるのを見たかった・・・。 そんな豆太でしたが・・・・・・・・。 子ども達は文をしっかりと読み取り、考えていました。 3年生 国語(1)学級を2分割して学習しています。 物語文「もちもち6の木」を読んでいます。 前までの豆太をふり返り、 豆太は、どんな男の子か考えよう。 このめあてで学習しました。 進んで挙手して発表している姿が多く見られました。 4年生 理科「水のすがた」の学習をしています。 水を冷やし続けると、どうなるのだろう という問題について考えました。 水は0度からこおりはじめる あたためても0度からとけはじめる 0度より下の温度まで下がりつづける このようなことが分かりました。 6年生 音楽鑑賞『木星』 管弦楽組曲「惑星」から(作曲 ホルト) オーケストラの響きを味わいながら聞きました。 様々な楽器の組み合わせからうまれる響きを 自分の言葉で表現しました。 5年生(2)マスコット作り 完成作品の一部です。 トマトと星のカービーです。 とても上手にできました。 |
|