〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

2年生 国語

 
  「ことばを 広げよう」

    様子や気もちを表す言葉を考えました。

    様子を表す言葉はどんなものがあるでしょう。
    子どもたちは、「チュウリップ」をイメージして考えました。

     赤い・明るい・せが高い・きれい
     すばらしい・ほんわか・不思議な形の
     大きい・水がかかっている

    いろいろな様子を考えて発表していました。
  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

 
  物語文「スイミー」の学習をしています。

  今日は場面に分けました。
  1の場面を詳しく見ていきました。

  「スイミー」について考えました。
   どこで、どのように くらしていたでしょう。
   どんなさかなでしょう。
   スイミーと他のさかなとちがうところは どこでしょう。

  子どもたちは、本文から、分かるところを見付けて
  線を引き、ワークシートに書きました。

 
  
  
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会の話

  「緊急事態宣言」が解除されましたが、
  講堂の床の全面改修工事をしているので、
  児童朝会は放送で実施しました。

  今日から3月、令和2年度の最後の月となりました。
  今日は、とても穏やかな暖かい日です。
  校庭の桜の木の芽も、温かさを感じ、春を思わせます。
  少しずつ膨らもうという気配を見せています。

  「大きな木」という不思議な話をしました。
  シェル・シルヴァスタインが書きました。
  リンゴの木と少年の話です。

  この木は、少年となかよしでした。
  木は、少年が大人になり、老人になるまで、
  いろいろなものを与え続けました。

  少年の時は、遊ぶ場所、疲れをいやす木陰を与えます。
  大人になり、お金がほしいと言うと、リンゴを全部与えます。
  家がほしいというと、枝をすべて与えます。
  船がほしいというと、幹を与えます。

  木は、幸せでした。

  老人になった時に、木は言います。「もう何も与えるものはない」
  老人は答えました。
  「座って休む静かな場所があれないい」
  木は、切り株を与えます。

  木は幸せでした。

  子どもたちは、このリンゴの木を、どう思うでしょうか。
 
  
  

今日は何の日

 
 3月1日(月)

  今日は「豚の日」です。

  1972(昭和47)年、
  アメリカのエレン・スタンメリー、メアリー・リン・レイブ姉妹が
  家畜の中でも、
  最も利口で役に立つ豚への感謝を込めて制定されました。

   
画像1 画像1

2月25日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
   ポークカレーライス
   きゅうりとコーンのサラダ
   いちご
   牛乳

   ★いちご
   きょうは あさとうこうした じどうたちが
   げんかんにけいじしている きゅうしょくメニューをみて
   とてもよろこんでいました。
   
   いちごは くだもののなかでも とくに
   ビタミンCを多くふくんでいます。
   ビタミンCには びょうきになりにくくするはたらきや
   きずを なおりやすくする はたらきがあります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 卒業読み聞かせ
3/9 卒業遠足(大阪プール)
3/11 YASS

学校だより

校長室だより

給食だより

食育だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)

学習動画関係