6年 プログラミング今日は、暗くなったら明かりをつけて、明るくなったら明かりを消すというプログラムを考えました。次回は光センサーと人感センサーを組み合わせたプログラムを考えます。 それぞれが考えたプログラムを交流しながら学習を進めています。 はじめての水書筆【1年】卒業をお祝いする会(練習)児童会代表の児童が司会進行し、6年生の入退場に合わせた隊形移動などを確認しました。これまで学校をリードしてくれた6年生をみんなで祝い、喜んでもらえたらいいですね。 なにわ伝統野菜(天王寺かぶらの収穫)昨日は、根が途中で折れないように慎重に掘り起こしていましたが、昨日の慣れとかぶらは根が深くないこともあり、あっという間に収穫することができました。 葉の部分も甘くておいしいので、みそ汁やおひたし、炒め物などにしてそれぞれ味わった感想を聞けるのを楽しみにしています。 双方向通信を使用した授業研修 |
|