手洗いやうがいをしましょう

ヒヤシンスの観察記録(2年生:2月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレット端末を使って、自分たちの鉢で育てているヒヤシンスの観察記録を付けていました。
 写真をとり、タイトルをつけて、観察して分かったことなどを入力していました。3年生になると理科の学習が始まります。観察して、記録する活動も増えていくことから、ICTを活用した観察記録は次年度にもつながる学習活動となりますね。

2月17日の給食「お箸の持ち方」(2月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日17日の給食は「ごはん・牛乳・鶏肉のからあげ・まる天と野菜のうま煮・焼きのり」でした。
 鶏肉のからあげはBEST5に入るであろう、王道の給食メニューですね。おかわりは争奪戦です。
 今日は食材ではなく、食事道具に注目してみましょう。
 この日も給食で使ったのが箸です。箸はわたしたちにとって身近な食事道具です。でも、持ち方や使い方が意外と難しいのが箸です。
 箸を持つ際、主に動かすのは上にくる方の箸になります。親指と人差し指、中指で鉛筆のように持って動かします。下にくる箸は親指の付け根と薬指で支え、動かさないようにするのがポイントです。
 最初はなかなか難しく、うまくできないと思いますが、繰り返していくうちに上手になってくるのではないでしょうか。
 正しい持ち方、動かし方をすることで、使いやすくなるとともに、料理も食べやすくなり、また、一緒に食事をする人も気持ちよく食事ができると思います。

なわとび認定(休み時間:2月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日は2年生の認定日。難しい技を認定員に教えてもらったり、練習してから認定にチャレンジしたりとがんばりました!

自主学習ノート掲示板のご紹介(2月17日)

画像1 画像1
 自主学習に取り組んでいます。今回は4年生のノートを掲示しています。
 4年生は算数や理科、体育と多岐にわたって自主学習として取り組んでいるようです。上手にノートにまとめられています。

 自主学習は、自分から進んで取り組むことが大切になってきますが、一人で取り組むことが難しい場合もあると思います。
 そのようなときは、保護者の皆様のあたたかいお声かけをお願いします。また、がんばって取り組んでいる様子を見られたとき、自主学習を進めるうえで、質問などがあったときには、取組への称賛とともに、一緒に考えていただく等、ご協力をお願いします。

ヒヤシンス(2年生:2月17日)

画像1 画像1
 2年1組に続き、2組の教室で育てているヒヤシンスも開花しました!
 きれいですね!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 体重測定(3年)
ぐんぐんチャレンジ(2)
C-NET
3/8 体重測定(5年)
清掃週間
3/9 ぐんぐんチャレンジ(3)
清掃週間
クムモイム修了式
3/10 6年卒業遠足
※4〜6年6hまで
清掃週間
3/11 清掃週間