水を冷やし続けると・・・(4年生:2月16日)冷やし始めてから2分ごとに温度を測り、変化を観察します。 6分を過ぎたあたりから、温度計は0度となりました。その後、0度が続き、試験管内は水と氷が混ざったような状態になっていました。 試験管内全の水がすべて凍ると、温度が下がり始めました。 氷が見えてきたころから、子どもたちは嬉しそうでした。時間をかけて行う実験でしたが、子どもたちはしっかり役割分担しながら、実験に取り組んでいました。 窓清掃(2月16日)寒い中、ありがとうございます。 なわとび認定(休み時間:2月16日)水は冷たいけど・・・(2月16日)食に関する指導(4年生:2月15日)おやつの由来や、摂取カロリーとして200キロカロリー程度が必要なこと等を学び、あらためて選びなおしました。少し物足りなさは感じているようでしたが、一日3食を補うためのものとして考えると、食べすぎはよくありません。 また、カロリーのみならず、塩分や脂質なども気をつけないといけません。ご家庭でも、おやつについて話し合ってみてください。 |
|