5年生 プログラミング教育
令和2年度からプログラミング教育がスタートしました。
プログラミング的思考を育成する取り組みとして、5年生が算数の「正多角形の作図」をパソコンを使いプログラミングしました。 最初は戸惑いながらも、作図の仕方を理解すると、いろいろな図形を描くことができました。 「昼休み」
朝は放射冷却で少し寒かったのですが、太陽が高くなるにつれてとても暖かくなりました。今日も子ども達が運動場で元気いっぱいで遊んでいました。
「私たちができること」 6年生
6年生が卒業までの残された日々をどのように過ごしていくかを色々と考えてくれています。その一つの取り組みが「金塚の弟・妹と遊ぼう」です。今日は6年生の男の子3名が3年生の子ども達とドッジボールをして遊んでくれました。
学習の様子 3年生
理科学習の様子です。今日は「体積と重さ」についての学習です。「電子てんびん」を使って重さを調べ、ワークシートに記入していきます。
学習の様子 2年生
今、体育科学習で取り組んでいる「ボール蹴りゲーム」の学習カードについて話し合いをしています。それぞれのチームがゲームに勝つためにどんなことに気をつけてゲームに取り組まなければいけないかを考えています。
|
|