記号で大きさを比べよう (3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 2つの数の大きさを比較するときには『桁の数の違い』や『大きい位から比べていくとよい』ことに、子どもたちは気がつくことができていました。 武士の暮らしを考えよう (6年生)
6年生は社会科の授業で武士と貴族の暮らしの違いについて考えました。
以前に学んだ貴族の『衣・食・住』と比較をし、武士の暮らしぶりで気づいたことを子どもたちはワークシートにメモを書いていきました。 「馬に乗るなど武芸を磨く練習をしている」「食事が以前と比べて質素な感じがする」「畑が屋敷の中にもあるのはなんでやろう」など、子どもたちが主体的に学びを深める様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 (9月4日) 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
|