朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

「はじめ」「なか」「おわり」

2年生では国語科で「あなの やくわり」について学習しています。1組では説明文の「はじめ」「なか」「おわり」の構成について考えていました。「はじめ」は、問いかけの文章に着目させていました。「なか」については、何の穴について書かれているかで4つに分けていました。「おわり」については、まとめの文章を見つけます。キーになる文や言葉を見つけられるようにがんばって読んでいました。
画像1 画像1

ひごと粘土玉

2年生では算数科で「はこの 形を しらべよう」を学習しています。2組では、ひごと粘土を使って箱の形を作っていました。前時は箱の面の形を紙に写し取って、箱に組み立てました。本時では、辺(ひご)や頂点(粘土玉)に目を向けるために取り組んでいます。
辺(ひご)の長さや数、頂点(粘土玉)の数に気をつけながら作業していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊びをしている自分

3年生は図画工作科で紙版画に取り組みます。1組では「昔遊びをしている自分」をテーマに作品を作っていきます。
ポイントは2つ、「紙をちぎる箇所・紙をハサミで切る箇所を考えて作業する。」「重なりを考えて先に貼るものを考える。」です。「髪の毛や顔の輪郭など軟らかい箇所は手でちぎり、歯など硬い箇所はハサミを使う。」「歯と唇では重なりを考えて歯から貼る。」のように、しっかり考えながら作業をしていく必要があるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボールけり運動

3年2組は体育科で「ボールけり運動」をしていました。前に並んでいる三角コーンをジグザグにドリブルしながら往復します。早く進みたい一心で遠くへ蹴ってしまった児童は、三角コーンをうまくターンできず、返って時間がかかってしまうようです。
列ごとにリレーで競走しました。残念ながら4位だったチームへも温かい拍手が送られていました。「どうしたら勝つことができるのか。」考えてくることが次への宿題になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水の3つのすがた

4年生では理科で「もののあたたまり方」を学習しています。本時では、水が温度によって、どのように姿を変えるか考えていました。水は温度によって「氷」「水」「水蒸気」と姿を変えることを、実験だけでなく、日頃の生活経験からも確かめていました。
水に火をかけることを尋ねられたのですが「熱する」という言葉がとっさに出ず、「ゆがく」「沸騰させる」など、微妙に意味の違う言葉が出てしまいました。急に尋ねられて慌てていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針