あなの やくわりを 考えよう
2年生では国語科で「あなの やくわりを 考えよう」の学習をしています。前時にはコンセントや50円玉の穴を接写したアップ写真を見て、何を写したのかを当てていました。本時では、これらの穴の役割についての説明文を読み進めていきます。
昔50円玉に穴が開いていなかった時代、困ったことが起きたようです。何気なく開いている穴のようですが、それぞれに大切な役割があることを理解して、さらに身のまわりの穴が開いている物について考えていきます。 かけあし(持久走)
1年生は体育科で「かけあし(持久走)」に取り組んでいました。まず4分間走って、30秒歩いて、再び4分間走ります。これは競走ではなく、自分のペースで計8分間走り切ることを目的としています。頭ではわかっていても、1年生にとっては横にお友だちが走っていると、ついつい負けたくない気持ちが働くようです。最初に勢いをつけすぎて、途中ペースダウンした児童はいましたが、最後まで走り切っていました。
教室に戻って、かけあしカードに色を塗っていました。ゴールのドラミちゃん目指してがんばっています。 2月24日(水)の給食
2月24日(水)の給食は、ハヤシライス・牛乳・キャベツのひじきドレッシング・みかん(缶)です。ひじきは、わかめやこんぶと同じ海そうの仲間です。ひじきにはカルシウム・マグネシウム・食物繊維などが多く含まれています。サラダのドレッシングにひじきを加えているので、より栄養価が高くなっています。
1年間の健康生活振り返りチェック!折り鶴・掲示物
6年生では、新型コロナウイルスに対しては早く治まってほしいという願いを込めて折っていた折り鶴、学校のきまりを守る伝統を引き継ぎたいと願って作っていた「右側通行」「廊下・階段では走ってはいけない」などの掲示物を仕上げていました。
掲示物は丁寧にラミネートしています。折り鶴は、「千羽まで、あと何羽必要か」数えながら折っています。折り鶴については、もう少しかかるようです。ありがとうございます。 |