この人を しょうかいします1
2年生では国語科で「この人を しょうかいします」を学習しています。これまで何時間かかけて発表の準備をしていました。2組では発表会が行われていました。作ってくれた焼きそばがとても美味しくて優しい「おじいちゃん」、料理が得意で自分が目標としている「おかあさん」しっかり発表していました。
教室の後ろには、毎朝取り組んでいるスピーチで話す項目について掲示されていました。 この人を しょうかいします2
2年1組でも発表会が行われていました。緊張しているのが見ている方にも伝わってきましたが、がんばって声を出していました。キャッチボールなど野球を教えてくれる「お父さん」、あそんでいると楽しくてとてもかわいい「いとこ」こちらもしっかり発表していました。
発表後、「とてもやさしいお父さんだと思いました。」という感想や、「いとことどんな遊びをしましたか。」などの質問が出て、活発な発表会でした。 大阪について調べよう
3年1組では総合的な学習の時間で「大阪について調べよう」に取り組んでいました。本時では、ついに発表のときが来ました。初めに少し時間を取ってグループごとに発表の練習をしていました。インターネットから画像を取り込んで大型テレビに映しながら説明しています。大阪の「動物園・大阪城・ハルカス・交通・海遊館・冬・USJ・夏」の発表があるようです。
天王寺動物園の紹介では、「皆さんは天王寺動物園について知っていますか?」と投げかけて聴いている人を引き付ける工夫をしていました。 外国のことをしょうかいしよう
3年生は国語科で「外国のことをしょうかいしよう」の学習をしています。2組では、一人1台端末のパソコンを使って、紹介したい外国のことを調べていました。食べ物やスポーツ・文化について調べていました。クリックする箇所によっては、さらに詳しい説明や写真にリンクするので、たくさんの情報を得ることができます。
この後、得た情報を整理して、説明の組み立てや伝え方の工夫にもがんばってほしいです。 さくら
5年生は音楽科の時間に、卒業生を送る会の練習をしていました。「さくら」の曲を合奏するようです。今年度は卒業生と在校生が一同に集まって見送ることができず、リモートで卒業生へ気持ちを伝えることになります。鍵盤楽器やリコーダーの指使い、打楽器での一拍一拍、真剣に練習しているのがとても伝わってきました。
|