朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

水蒸気

4年生では理科で「もののあたたまり方」を学習しています。本時では、水を熱したときに出てくる泡について調べました。泡の正体は水でした。水が沸騰して目に見えない水蒸気に変わっただけで、空気中で冷やされると目に見える水に戻ります。児童には少し理解しにくかったかもしれません。
発展学習として、水が蒸発する力で汽車を走らせているという話がありました。水蒸気が発生する時のエネルギーの大きさも、ますます信じられないのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国のことをしょうかいしよう

3年生では国語科で「外国のことをしょうかいしよう」を学習しています。2組では、紹介するときに、話す内容がより伝わる工夫について考えていました。「この資料を見てください。」「次に〜について〇〇さんが発表します。」のような言葉を使うと、聞き手にわかりやすくなります。「〜について知っていますか?」「〇〇さんから聞いたことですが……。」のように話すと、聞き手の興味を引くようです。実りが多い発表会にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コリントゲーム1

3年生は図画工作科で「コリントゲーム」を作っています。1組では台板にくぎを打っていました。怖がっている児童はほとんどいませんでした。児童によっては、慣れた手つきで次々にくぎを打っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コリントゲーム2

くぎの打ち方によっては、ビー玉がどちらの転がるのかわからず、はらはらしながら行方を見てしまうようなゲームになります。くぎの打ち方を工夫してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図に あらわして 考えよう1

2年生では算数科で「図に あらわして 考えよう」を学習しています。本時では、「めだかを12匹飼っていて、何匹かもらって27匹になりました。もらったのは何匹ですか」のように、もらった数を求める文章問題をテープ図に表して考えます。
最初12匹飼っているのを図に表して、次に□匹もらったことをどのようにテープ図で描き表したらよいでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針